地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年04月10日

小松ケ丘

小松ケ丘小松ケ丘小松ケ丘小松ケ丘
「小松ケ丘」。「12」「16」とも路線としては安定していて、
あまり経路変更が行われていない印象です。
北側には、神松寺緑地があります。


小松ケ丘小松ケ丘小松ケ丘
「12」都心方向の隣バス停は、神学校前。
バス通り向かって左側に壁が続いていて、カトリック系の学校があります。
このあたりの住所は松山。バス停に名前が使われていない場所は、
福岡市内でもそう多くないと思います。

たとえば私の地元早良区では、

荒江
有田
有田団地
飯倉
飯場
石釜
板屋
内野
梅林
小笠木
金武
賀茂
小田部
早良
椎原
四箇
四箇田団地
重留
昭代
城西
次郎丸
祖原
高取
田隈
田村
西
西油山
西入部
西新
野芥

原団地
東入部
藤崎
干隈
星の原団地
曲渕
南庄
室住団地
室見
百道
百道浜
弥生
脇山
と、郵便番号区分で45の地区名があるのですが、
廃止されたものも含めると、バス停に名前がないのは小笠木だけですし、
脇山営業所の所在地は小笠木です。
バスに興味を持つと、地理と漢字を否応なく学ぶことになります。

神松寺って、「神」学校と「松」山と何か関係があるんでしょうか?


小松ケ丘
福大側、東七隈のバス停とは非常に短い距離です。


小松ケ丘
島廻橋方向へは「16」が結びます。


小松ケ丘小松ケ丘小松ケ丘
道の南側には池があり、親水公園になっています。
大学があるので、安い外食店が多く、生活するにもよいエリアなのではないでしょうか。
学生時代ほど行く機会は多くないですが、当時通った定食屋なども再訪してみたいものです。



同じカテゴリー(福岡橙)の記事画像
柏原三丁目北公園前
最後の柏原7148
『Y氏は暇人』からお越しくださった方へ
松ヶ枝口
浦の原
鬼ノ木団地
同じカテゴリー(福岡橙)の記事
 柏原三丁目北公園前 (2024-01-27 07:07)
 最後の柏原7148 (2018-03-12 22:22)
 『Y氏は暇人』からお越しくださった方へ (2017-09-22 12:07)
 松ヶ枝口 (2016-07-02 17:17)
 浦の原 (2013-12-03 17:17)
 鬼ノ木団地 (2013-02-02 19:26)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡橙
この記事へのコメント
なつかしの小松ヶ丘!

大学生の頃、「きらくな横丁」って定食屋さんが
好きで、福大生だと思われるくらいの頻度で
通ってました(もうなくなって久しいですが)

あと、欧風亭って弁当屋さんにもお世話になってて、
社会人になってからも何度か食べにいったな~
(去年、家の近所にも出来たので嬉しい =^エ^=)

リクエスト応えてくれてありがとうございました♪
Posted by らい at 2010年04月12日 19:55
らいさん、おひさしぶり。

大学生の頃、この坂の下の王将には、
福大生より濃い頻度で通ったちょんびんです。

ふつうにリクエストに応えるつもりで撮った写真も、
パソコンの前でそのときの気分により、
こんな記事になってしまうという典型ができましたw
Posted by ちょんびん at 2010年04月13日 12:30