地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年12月05日

山王


「山王」は福岡都市圏の東端といったイメージです。
朝、ホリデーアクトパスで筑豊に行こうとすると、
博多駅から田川急行に乗ることになるのですが、
・朝一の「31」→長者原で乗り換え
・朝一の「31」→日の浦口で「無番」→山王で乗り換え
なんてことも可能なため、たまにここに来るのはだいたい朝です。

高速無料化実験のために、八木山バイパスは混雑してるそうですが、
最近は飯塚や田川もごぶさたしています。
すでに九州運輸局の公示で推測することもできますが、
来年3月には、また廃止路線が発表されるんでしょうか。
そうなってから乗りに行くのは寂しいので、
年が明けたらまたここを頻繁に通ることになりそうです。



ここから、八木山越えが本格的に登り始める、というイメージの場所です。
八木山バイパスが分岐するのもこの近くです。



拡張された国道から別れて、
篠栗の終点地である「日の浦口」は、福岡側の県道にあります。
そうやって両側で分岐が行われる位置関係の中、
ここ山王の場所だけは必ず通る要衝になっています。
そのわりに渋滞のイメージがないのは、遮るものもまた無いからでしょう。



バスも、八木山越えは、のんびりとやってくるように見えます。
八木山バイパスと分かれたあと、筑前山手駅の手前くらいでは、
週末よく南蔵院の参詣客渋滞につかまるんですけど。



電車は高いところを走ってます。


同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
篠栗北
熊崎
購買店前
東卸団地
多の津
イオンモール福岡ルクル
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 篠栗北 (2017-11-15 19:51)
 熊崎 (2017-11-15 09:11)
 購買店前 (2017-11-13 21:54)
 東卸団地 (2017-09-12 06:06)
 多の津 (2017-08-03 19:00)
 イオンモール福岡ルクル (2017-07-27 06:06)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)福岡茶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。