地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年04月08日

志波上町

志波上町
志波で、この鋭角の曲がりが行われなくなり、1週間が経ちました。
今年は桜が咲いてから寒い日が続いたので、
近所の桜も長くもった感じですが、とうとう散り始めています。


志波上町
志波の集落に上っていくと、途中に放置された土管がありました。
「ドラえもん」の空き地にあるような土管、昔は通学路の途中にあったんですが、
現状あのような形で置いておくと、万一崩れて事故になったとき、
確実に責任問題に発展しますので、なかなか見ることができません。
世知辛い世の中です。


志波上町志波上町
近くには、民間信仰の典型のような、伽藍さま。
触れると何かよいことがありそうなので、とりあえずさすっておきました。


志波上町志波上町
「志波上町」のバス停は、すでに文字が擦れて、
役割を終えてしまったような雰囲気です。


志波上町
バス停の後ろにあった病院も、看板しか残っていません。


志波上町
と思いきや、病院は新しくなって、道路の反対側に建っていました。
運転士さんの話では、黒川側から峠を越えて、
この病院まで通っている人もいたそうです。
これからは、あいのりタクシーが利用されるのでしょうか。

志波上町
上町バス停からすこし志波側に戻ったところに、立派な桜の木がありまして、
ここにバスが走る姿を残しておきたいなあ、と構図をテストしてみます。


志波上町
ところが、実際にバスが来る直前になって、
道路の奥から走ってくるバスも撮りたい、と欲張って、


志波上町
前の写真を撮ってから慌てて道を渡り、
しゃがんでシャッターを押す羽目になったので、


志波上町志波上町
走り去ったバスの後姿、小さくしか撮れませんでした。
つきあたりを右に曲がっていく雰囲気はなんとか感じられるので、
まあよしとしましょう。

黒川線に関しては、廃止直前になっていろいろな方がレポートしてくださり、
たくさんの記録が残ったので嬉しいです。



同じカテゴリー(久留米)の記事画像
今村天主堂
西鉄柳川2020
福島つながるバス停
福島つながるバス停
女子尾と本宮
愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅
同じカテゴリー(久留米)の記事
 今村天主堂 (2022-07-10 07:07)
 西鉄柳川2020 (2022-04-07 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-12 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-05 07:07)
 女子尾と本宮 (2021-06-08 07:07)
 愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅 (2021-05-26 07:07)

Posted by ちょんびん at 23:58 │久留米