地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年04月29日

栄町口


大分坑線、最後の一般降車客があった、「栄町口」です。

大分坑を発車する最終バスが飯塚に到着するわずか数分前に、
飯塚発の大分坑行きが発車してしまうという、絶妙の「非」折り返しダイヤだったので、
私は大分坑から最終に乗って、廃止区間の端である桂川駅で降り、
また桂川駅から大分坑行きの最終に乗りました。

そのため、ほかの乗客がどこから乗られたのかはわからないのですが、
老夫婦と思しき男女が、栄町口で降りていかれました。



栄町「口」であるように、集落までは少し離れています。
坂の先に街が見えます。



大分坑側から来ると、筑穂中学校への道は切り通しになっていて、
こちらも坂をのぼります。



大分坑側には、ただ道路だけが延びています。
けれども次の元吉は近く、カーブの先にバス停が見えています。

飯塚の中心部に出たい方、今はどうやって移動されてるんでしょうか。


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
宮若の谷
倉久春日神社循環
宮田の橋
磯光=水町間の狭隘路往復
水町バス停 国鉄宮田線廃止代替
コンビニから河川敷
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 宮若の谷 (2017-06-26 16:16)
 倉久春日神社循環 (2017-06-25 16:16)
 宮田の橋 (2017-06-24 16:16)
 磯光=水町間の狭隘路往復 (2017-06-23 18:00)
 水町バス停 国鉄宮田線廃止代替 (2017-06-21 16:16)
 コンビニから河川敷 (2017-06-20 19:19)

Posted by ちょんびん at 17:17│Comments(0)筑豊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。