地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年07月07日

篠栗


旧国道の「篠栗」。
急行も通らなくなり、バスとしてはローカル線の終点間近の様相。



横の細道を抜けた先、駅があります。
博多方面への交通は、こちらが優勢なのか、
「30」の博多行きがなくなってさほど時が過ぎていないような気がするのに、
すでに「30」といえばルクル発着の路線と定着した感じ。



今年もよく雨が降っている印象ですが、
まだ福岡では大きな水害になっていないのが幸いです。
一昨年の7月下旬、篠栗付近はひどい雨に見舞われました。



それにしても、暑いですね。
呑山観音にも行きたいのですが、
出かけるのも、記事を書くのも投げ出したくなる最近です。

そんな中、おかげさまでこのブログも三周年を迎えました。


同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
みどりが丘団地入口 名子
津屋本町 多の津五丁目
呑山観音沿道
福岡空港国際線ターミナル
呑山観音寺 秋の紅葉
東新町 米山町
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 みどりが丘団地入口 名子 (2017-06-21 06:06)
 津屋本町 多の津五丁目 (2017-06-10 06:06)
 呑山観音沿道 (2017-06-08 06:06)
 福岡空港国際線ターミナル (2017-06-04 06:06)
 呑山観音寺 秋の紅葉 (2017-05-13 06:06)
 東新町 米山町 (2017-05-12 06:06)

Posted by ちょんびん at 22:22│Comments(8)福岡茶
この記事へのコメント
こんにちは。
3周年おめでとうございます。

ちょんびんさんは1日に2〜3本公開なさっておられるので、内容量としてはワタクシの2〜3倍分であり、3周年と聞いて正直「え? そんなもん?」と驚いてしまいました。7〜8年ぐらい継続しておられていそうな感じですよ。
3年たっても、基本のベースというかスタイルは全く変わらないというのは、とてもすごいことだなぁと思います。そここそが、読者のハートを掴んで離さない魅力なんですよね。

もう、いけるところまで行くしかないですね(笑)。
Posted by Kassy at 2011年07月09日 00:10
こんばんは。
3周年おめでとうございます。

私も、ブログは日常日記と、交通関係の記憶補完用と使っていますが、中々更新してないものです。
3年の間に、途中からですがこのブログと出会い、そしてホリデーアクトパスの発売もあり
以前以上にバスにはとりつかれました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by SJK at 2011年07月09日 20:14
以前はこのあたりによく行きました、駅前にはお遍路さんが利用する旅館が何軒がありますよね、、駅舎もエエかんじです
Posted by なかの at 2011年07月10日 07:47
Kassyさん、ありがとうございます。

書いてる本人も、2000本を超えたことのほうに引っ張られて、
あれ、まだ3年?という感じです。
七夕に始めましたんで、開設日だと思い出せるくらいで。

やってることは30数年変わりませんので、
バスに対する基本的なスタンスはこれからも続いていくと思います。
あとは、どう見せるのが面白いのか、ってことですけど、
あまり気負わずに、できることをします。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年07月10日 13:04
SJKさん、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

ホリデーアクトパスの発売は、私にとっても大きなインパクトでした。
それから、熊本の1dayパスも。
限られた予算の中で、いかに楽しいバス路線に乗るか、
少なくとも福岡と熊本では、各路線の運賃を考慮せずに、
純粋にその魅力の多寡だけで行先を選択できるようになりましたので。

私は、備忘録と旅行記の狭間で揺れるスタンスで記事を書いていますが、
1日500IPが多少のプレッシャーとなり、最近投稿前の調べ物が増えています

それでも内容の精度が上がったかどうかは自信のないところです。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年07月10日 13:13
なかのさん、いつもコメントありがとうございます。

「篠栗」八十八ヶ所、なんですよね。
でも南蔵院が大きくなりすぎた?のか、
城戸を中心とした霊場のイメージになっていると思います。
あまりここ篠栗を拠点として廻るイメージではないです。

門松~篠栗やゴルフ場~花見のあたりは、
片道1車線の、ひと世代前のバス幹線の雰囲気がよく残っていると思いますが、
バスに乗ってて楽しいかというと、私にとってはけっこう微妙ですw
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年07月10日 13:17
すいません、いつもストーカーみたいにコメントしてしまって。。

ただ、楽しいので、コメントしているだけなんで
お返しのコメントは必要ないですからね、、

これからも楽しませてもらいます。。。
Posted by なかの at 2011年07月10日 21:16
できる限りお返事することを、自分の縛りにしておりますw

こちらから投げかけたことのお返事を、
はいとか了解ですとかいただいた場合は、
「よろしく~♪」と返すのもどうかな、と思って、
そのままにすることもありますが。

そういう私のこだわりですので、なかのさんもお気遣いなく。
Posted by ちょんびん at 2011年07月11日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。