地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年11月02日

今古賀

今古賀
遠賀町の「今古賀」。
西鉄路線の廃止時点では、走っていたのは「20」だけ、
それも遠賀川~海老津の駅間輸送でしたが、
バス停には、赤間営業所や遠賀高校も残ったままでした。


今古賀

遠賀町の中心部から進んでくると、


今古賀
バス停が見えてきまして、


今古賀今古賀今古賀
ここは国道3号線の旧道なのですが、
きっちりとバスカットも整備された、新しい風合いの道になっていました。


今古賀
で、遠賀町のコミュニティバスに移管されて、
駅方向のバス停は新設されたのですが、


今古賀
西行きのバス停は、紙貼りです。
基本的に駅周辺~住宅地の相互輸送でしょうから、
乗客利用が多いほうの設備を新設するのは、理に適っています。

ちょうど3スペースあるので、今・古・賀になってますが、
隣の別府は、別・ ・府と真ん中が空きます。


今古賀
頭の鉄板は外されていますが、
側面にも今古賀とバス停名称の主張がなされています。


今古賀
おっと、歩道側、乗客が見るほうにもw



同じカテゴリー(宗像)の記事画像
西鉄新宮駅前
神湊波止場2018
城山峠
赤鳥居
海老津台入口
吉木
同じカテゴリー(宗像)の記事
 西鉄新宮駅前 (2021-07-05 07:07)
 神湊波止場2018 (2019-09-09 07:07)
 城山峠 (2018-10-09 17:17)
 赤鳥居 (2018-10-08 17:17)
 海老津台入口 (2018-10-07 17:17)
 吉木 (2018-10-06 17:17)

Posted by ちょんびん at 07:07 │宗像
この記事へのコメント
こんばんわ~。

今古賀と別府はいまこのようになっているのですかw 恥ずかしながら全く知りませんでした。
海老津川の鍋田バス停は20番廃止後、コミュニティに活用されていたのは知っていましたが・・・。

今古賀バス停、廃止前にはすでに頭の鉄板が取り外されていました。
Posted by あげ周防 at 2010年11月02日 23:01
あげ周防さん、こんばんは~。

下二、今古賀、千代丸口と、
いのちのたび博物館に行った帰りに寄ってきまして、
こんな状態になってるの、私も初めて知りました。

千代丸口は4日に載せる予定で予約投稿してますが、
こちらも別の意味で衝撃的です。お楽しみにw
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年11月03日 00:20
こんにちは。

恐らくちょんびんさんならお分かりいただけると思うのですが、こういう形のバス停標柱を3本並べたイメージで「霊感ヤマカン第六感」を思い出してしまいました(笑)。あ、「クイズ 100人に聞きました」でもいいのかな(^ ^;;)
Posted by Kassy at 2010年11月03日 23:34
わかりますなぁ、フランキー堺でしょ。
画面分割という意味では、ヒントでピントでもいいのかも。

フランキー堺さんも土居まさるさんも、
すでに亡くなられて久しく、長い時間が経ったことを感じます。
Posted by ちょんびん at 2010年11月04日 20:21