地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年04月21日


津屋崎、塩浜側から神湊へ向かうと、中央線が消えて、



家が道路の両側に迫って狭くなります。



塩浜っていうくらいだから、元は塩田だろうなぁ、と思っていましたが、
塩浜からここあたりまですべて海だったらしく、
船を係留しておくための石が残っています。
「1-2」のバス路線、このあたりは、海のそばなのに海岸がまったく見えず、
逆に海岸べりのほうが堤になっているのは、もともと海の中道のように、
海岸べり部分だけは陸地だったからのようで。なるほど。



で、家並みを抜けると、



いまさら説明する必要があるのだろうかという、「東」。
土壁の倉庫風建物に貼りつけられたバス停です。
この特殊構造、西鉄ではここと新原町、上の谷くらいしか思いつきません。
大分県では散見される、壁バス停。今週末にジマオさん監修のもと、巡ってまいります。
そんな「東」は、ジマオさんも掲載されています。
バス停は道路の障害物になるので、バスの待機スペースを作るついでに、壁に貼られたようで。



ふくつミニバスのバス停は、ちゃんと立ってます。



神湊方向へ、バスを見送り、



この倉庫のようなものを改めて検めてみると、
防火水槽の上を固めて建てたものらしく、



ちゃんと待合スペースとして使えるように、
バスが来る方向に窓が開いています。



ここから、来たバスを眺めると、なかなか絵になるように思います。
薄暗い空間で、カメラを構えてバスを待つアラフォーのおっさんは、
傍から見るとかなりイタい存在でしょうけどさw

今週末、日田玖珠界隈では、そんなイタいおっさんが4人集う光景が繰り広げられるのです。


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Posted by ちょんびん at 17:17│Comments(0)宗像
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