地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年01月11日

定別当

定別当定別当定別当
朝、下っていって、夕方戻ってきて、泊まり運用の「定別当」。
旧院内町の、難乗路線のひとつです。
ただ、院内はローカルにもなぜか格差があって、
平日だけの便と、平日でも学休日運休の便なんてのもあるんですが、
ここ定別当は、なぜか土曜日も走ります。


定別当

こないだ豊後大野市の三重町から代を経由して大白谷に行きました。
バスに乗っているので、基本的に終点でしか写真は撮れないのですが、
あの路線の魅力は終点がメインではなく、あくまで途中の道程にあります。


定別当定別当
ここ定別当も、終点は道も広く、長閑な山間の集落として、
特段顕著に突出した個性を持っているわけではありませんが、
ここまでの沿線に、上院内小月の俣、竜岩寺など、
個性的なバス停風景が目白押しです。


定別当定別当
このときは、同行の3人がバスに乗り、
私はそのバスを追いかけながら写真を撮りましたが、
今度はここまで車で来て、朝からバスで街へ下ってみたいものです。



同じカテゴリー(大分交通)の記事画像
国東点景
串野温泉前
四日市
宇佐駅
桜町(国東)
田深橋
同じカテゴリー(大分交通)の記事
 国東点景 (2023-08-23 09:56)
 串野温泉前 (2022-08-03 07:07)
 四日市 (2022-03-03 07:07)
 宇佐駅 (2022-01-04 07:07)
 桜町(国東) (2022-01-03 07:07)
 田深橋 (2021-12-18 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │大分交通