地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年09月19日

八重谷

八重谷八重谷
旧上陽町、横山線の納又への途中、三川の手前、「八重谷」です。
こういう写真を撮ると、集落がこの細道の奥にありそうですが、
そんなことはありません。
銭蒔の場合は、バス停らしきものの脇にある荒れ道以外、何もないですが。


八重谷八重谷
こっちはバス通り沿いに畑などもあり、


八重谷八重谷八重谷八重谷
石橋の向こうにも、人の暮らしがあります。
石橋といえば、産交の岩奥河俣路線の種山界隈も、
石橋の多く残っている地域です。
あちらは補助金打ち切りにより、今月で産交バスが走らなくなる区間もあります。
堀川バスも黒字路線なんてありませんから、いつ同じ運命を辿るとも限りません。


八重谷
各社特有の塗装、形のバスが走るからことロマンを感じるのであって、
シールを貼っただけのワゴン車に萌えないのは、
生活には関係のない門外漢の勝手な感想ですが、
あくまで趣味の意見だから許していただきましょうw

平日に時間が取れる方は、ぜひここの杠葉飯塚経由に乗ってください。



同じカテゴリー(堀川バス)の記事画像
西鉄柳川2020
井延
八女IC(インターチェンジ)
道の駅たちばな循環バス実証実験
下長尾(堀川)
大宝自動車ほたるの館前
同じカテゴリー(堀川バス)の記事
 西鉄柳川2020 (2022-04-07 07:07)
 井延 (2022-01-31 07:07)
 八女IC(インターチェンジ) (2022-01-14 07:07)
 道の駅たちばな循環バス実証実験 (2021-10-28 07:07)
 下長尾(堀川) (2021-05-28 17:17)
 大宝自動車ほたるの館前 (2020-08-08 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │堀川バス
この記事へのコメント
こんばんは

>平日に時間が取れる方は、ぜひここの杠葉、飯塚経由に乗ってください。

ご教授いただきまして、2/10に休みが取れましたので乗ってまいりました。
いや~。すごかった。1月中は積雪のため杠葉は運休していたようで、
ところどころに残雪や凍結路も残っていました。
杠葉のバス停には年末年始の運行スケジュールの張り紙がまだありました。

乗客は・・・。新設区間では一人もありませんでした。

この後近くで平日のみ乗れる路線ということで、あれこれ思案した結果、
なぜか昭和バスの上合瀬へ。こちらは定期券利用の高校生が一人乗車
していました。
Posted by まさちゅん at 2011年02月14日 20:43
こんばんは。

杠葉、飯塚、乗っていただけましたか。嬉しいです。

週に2回だけですが、こういう山深いところに、
路線を新設しようと考えてくれたことが素晴らしいと思います。
福岡県内のバスは西鉄だけじゃないぞと、
声を大にして主張したくなります。
そういいつつ、「ほぼ西鉄」を標榜している私のブログですがw

そのあとに、上合瀬というチョイスがまた渋いです。
定期ってことは、佐賀市内まで通ってるんですね。
あ、上合瀬も佐賀市内なのか。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年02月14日 21:11