地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年06月27日

八田踏切

八田踏切八田踏切八田踏切八田踏切
香椎線土井駅そばの、「八田踏切」です。


八田踏切
路線図が両方向、土井団地と多々良ともに書かれているところから覗えるように、
郊外方向にしかバス停がなかたんですが、


八田踏切八田踏切八田踏切
都心方向にもバス停立ってる!と撮ったのは3月末。
改称される土井三ツ角やピアジェ久山に行ったあとでした。
そして旧「73」が来たので乗ってしまい、それきりです。



同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録)
御幸町
土井快速4廃止
復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前
西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について
愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録) (2022-04-08 07:07)
 御幸町 (2022-02-23 07:07)
 土井快速4廃止 (2021-09-08 07:07)
 復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前 (2021-08-23 17:17)
 西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について (2021-07-05 20:20)
 愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前 (2021-05-29 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡黄
この記事へのコメント
こんにちは、ご無沙汰です。

いつのまにか都心方面のバス停、立っていたんですね。
道路が狭いわけでもないし、利用者が少ないわけでもないのに、
なぜなんだろうと思っていましたが、ようやく立ちましたか。
これで、疑問を感じなくて済みそうです。

それにしても、ちょんびんさんの写真は
ちゃんと上下の関係がわかる位置での写真になっていて、
感心させられます。

この位置関係、当方の本編の参考にさせていただきます。
Posted by Riverside house at 2010年06月27日 14:10
こんにちは。お褒めいただいて照れくさいです~☆

そうか、バス停位置写真、本編参考になりますね。
ならば、撮ってすぐご連絡すればよかったのですが、
そういう役に立てると気づいてませんでした。すいません。

私もここは、道路が狭いでもなく、
バス停を設置しない理由がよくわからなくて、気にしていました。
こうやって設置されたというとことは、必要性は感じられていたのでしょうし、
では、なぜ今までなかったのかは、疑問のままですw
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年06月27日 21:20
こんにちは。すぐ近所までいらしてたのですね。自分も三月末にいつの間にか立ってるの気付きましたが、特に話題にしないままでした。このときの改正を機に、バスナビでは八田踏切はこの70番台の止まるバス停と「28B」のとは別扱いになりました。「八田踏切(花田歯科前)」と「八田踏切」になっています。新しい標柱の写真の右後ろのコンクリート造りがその歯医者です。バスナビと標柱設置と関連有るのでしょうかね。
Posted by 青葉台神宮駅 at 2010年06月28日 19:36
バス停に掲示する時刻表を印刷するシステムと、
バスナビは何らかの紐付けがされていると思うので、
本数を増やすと、分類する必要があるのかもしれませんね。

私にとっては地元でもないのに、
なんでここの都心向けにバス停がないことを、
わざわざ気にしていたのかも、今となっては謎ですw
Posted by ちょんびん at 2010年06月29日 18:05
ここにコメントするのは、適当か判りませんが、本日、多々良大橋バス停のある道を車で通ったら、多々良川の護岸工事で道路が付け替えられており、バス停も新しい道に移動してました。これまでは多々良、流通センター方向のみに標柱が立っていましたが、今度は両方向に立てられていました。道路改修前は川沿いの味のある路線風景と、鄙びた感じのバス停だったのが、急に近代的な感じになりました。この前の改正でのローカル「3」の事実上の廃止直前に、ここで乗り降りしたのに、記録に残してなかったです。道路の付け替えは分かっていたのにです。後悔先に立たずです。この区間の乗客としては道が良くなって、乗り心地よく、バス停もちゃんと両方向に有る方が便利でしょうが。
Posted by 青葉台神宮駅 at 2010年07月01日 21:09
この八田踏切の次に行ったのが多々良界隈でして、
偶然にも大橋まで歩いて、数枚ですが写真を撮っていたので、
コメントを拝見して、さきほど掲載させていただきました。

道路、付け替えられたんですね。
そう遠くないうちに拡張されそうだなあ、と思いつつ、
多々良大橋に着くとすぐにバスが来たので乗ってしまい、
あまり周囲を見渡していないのが惜しまれます。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年07月01日 22:30