2010年05月26日
朝野第二
赤間営業所からも、僅かに本数がある「8-3」に乗って、
「朝野第二」へ参りましょう。
バス停までの道は、まっすぐです。
バス道路側に住宅が面しているわけではなく、
どちらかというと背を向けている感じの造りになっています。
バスはそのままつきあたりまで直進して、折り返してきます。
赤間営業所まで行くものと、駅までのもの。
駅までのルートが、自由ケ丘七丁目を経由するため、
なんかアップダウンが多くて、遠回りしているような気になります。
路線自体をたまに楽しむには、とてもいい経路なのですが、
生活路線として利用するには、障碍になるんじゃなかろうかと推測します。
昔は国鉄の快速は、香椎の次は赤間でしたので、
バス~鉄道の連絡で赤間駅に行くのは当然の選択でしたが、
東郷も快速が停まるようになり、宗像が北九州より福岡との繋がりが強くなった今、
朝野団地から福岡に遠ざかる形で赤間まで行くのも、
なんとなく損した気分にさせられます。
バスの利用って、そういう情緒的なもの、大事だと思うんです。
Posted by ちょんびん at 07:07
│宗像
この記事へのコメント
ようこそ、いらっしゃいませ!(/^ ^)/
……と言いつつ朝野団地には何の縁もゆかりもないのですが、今検索で調べてみたら、ちょんびんさん3月下旬に訪問されておられるようですね。ワタクシも以前ここを訪問して「あ〜、いつかちょんびんさんもいらっしゃるんだろうなぁ」などと物思いに耽ったわけですが、よくよく思い出したら、ワタクシが訪問したのはちょんびんさん訪問の約1週間後のようでした。うーん……これから、ちょんびんさんが訪問したバス停には“ちょんびんシール(似顔絵付き)”を貼っていってもらいまひょ!
駅発の下りが枝番つきで、駅ゆきの上りが[8]というのがこのエリアのルールですが、[8-3]の幕に関しては何故か上りも枝番つきです。以前、夜に[8-3]沿線から田久バス停まで猛ダッシュして移動したことがあったのですけど、最初にやって来たのが[8-3]でして、こんなことなら素直に[8-3]沿線でバスを待っておけばよかった……と後悔したことがありました(涙)。
……と言いつつ朝野団地には何の縁もゆかりもないのですが、今検索で調べてみたら、ちょんびんさん3月下旬に訪問されておられるようですね。ワタクシも以前ここを訪問して「あ〜、いつかちょんびんさんもいらっしゃるんだろうなぁ」などと物思いに耽ったわけですが、よくよく思い出したら、ワタクシが訪問したのはちょんびんさん訪問の約1週間後のようでした。うーん……これから、ちょんびんさんが訪問したバス停には“ちょんびんシール(似顔絵付き)”を貼っていってもらいまひょ!
駅発の下りが枝番つきで、駅ゆきの上りが[8]というのがこのエリアのルールですが、[8-3]の幕に関しては何故か上りも枝番つきです。以前、夜に[8-3]沿線から田久バス停まで猛ダッシュして移動したことがあったのですけど、最初にやって来たのが[8-3]でして、こんなことなら素直に[8-3]沿線でバスを待っておけばよかった……と後悔したことがありました(涙)。
Posted by Kassy at 2010年05月26日 20:29
Kassyさん、いらっしゃいませ。
即時性のない掲載方法で、混乱させましてすいません。
そうですねぇ。私、西鉄バスの一般路線は、
たぶん全部乗ってると思うんですよね。
3月のダイヤ改正でできた、神杉野の先と、
小倉中谷の新路線はまだ乗ってないのですけれど。
「3」と「106」は今週末に乗るかもしれません。
だもんで、足跡シールとか作ると、
どこかしこに貼らないといけないので面倒ですなw
まずは終着点、元終着点の全掲載を目指しつつ、
最近は西鉄以外の路線に浮気を繰り返しております。
即時性のない掲載方法で、混乱させましてすいません。
そうですねぇ。私、西鉄バスの一般路線は、
たぶん全部乗ってると思うんですよね。
3月のダイヤ改正でできた、神杉野の先と、
小倉中谷の新路線はまだ乗ってないのですけれど。
「3」と「106」は今週末に乗るかもしれません。
だもんで、足跡シールとか作ると、
どこかしこに貼らないといけないので面倒ですなw
まずは終着点、元終着点の全掲載を目指しつつ、
最近は西鉄以外の路線に浮気を繰り返しております。
Posted by ちょんびん at 2010年05月26日 20:52