地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年05月11日

広平終点

数多くのリクエストをいただいておりました祐徳の、初記事です。

広平終点
道路の中央線も、路側もここで途切れ、


広平終点
集落手前は工事中です。
じきにこの先まで道が広がることもあるのでしょうか。
広い道は、どこにつながるのでしょうか。


広平終点広平終点
石垣の見事な棚田のある風景に、


広平終点
「広平終点」です。
なぜだか経緯は知りませんが、「終点」が付いています。
かなり手前からこのあたりの地名は広平で、
その中でもどんづまりだからでしょうか。

でも周囲は、平たいところは少なくて、決して広くもない地形です。


広平終点広平終点
バス停は、ごみ集積場前に立って、、、いるのではなく、
囲いに結び付けられていました。

平日朝晩2往復だけですが、
回送せず朝も夕方も往復してくれるので、
バスでどうにか来ることもできる場所です。



同じカテゴリー(祐徳バス)の記事画像
尾崎
太良高校正門前
竹崎入口田古里踏切前
三間坂駅
岳
大浦駅前
同じカテゴリー(祐徳バス)の記事
 尾崎 (2021-11-01 07:07)
 太良高校正門前 (2021-08-22 07:07)
 竹崎入口田古里踏切前 (2021-08-03 07:07)
 三間坂駅 (2021-05-24 17:17)
  (2021-05-23 17:17)
 大浦駅前 (2021-03-22 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │祐徳バス
この記事へのコメント
困ったなあ、こりゃ行かなきゃですね。
長年の嗅覚で凄そうとは思ってたんですけど。

祐徳は新篭に行ったことがありますが、あれもなかなか凄いです。
Posted by じま at 2010年05月11日 12:42
広平「終点」ってところが、とてもよいです。

ただ、赤石小学校や納又を見てすぐだったもので、
「普通やん」と価値観が歪んでしまってます。
途中、山下を過ぎて、大野との分岐あたりが、
とてもよいですよ。

ここで写真撮りてぇ、って場所がありました。
でも、乗るのと撮るの両立させようとしたら、
まる1日鹿島に貼りついてないといけないですけど。
Posted by ちょんびん at 2010年05月11日 18:18
ちょんびんさん、こんにちは。
祐徳では、じまさん推奨の「新篭」と「矢答」がオススメです。
新篭は海沿いの堤防に向かって路線が延びており、1日1往復ですが
終点からおばちゃんが数名乗ってきます。
矢答は終点の風景は普通なのですが、そこに至るまでの道が凄い
です。狭隘な道を抜けた後の高台からの眺めが好きです。
是非バスでご訪問下さい。
Posted by まさちゅん at 2010年05月11日 19:12
まさちゅんさん、こんばんは。
新篭も矢答も、広平も大野も長野も柿原も、
みんな土曜日に便があるので、バスで行きたいと思います。
でも熊本の一日乗車券も安くなりましたし、
佐世保市営の一日乗車券も土日全線フリーに拡大ですし、
と、行きたいところが多すぎて、今困っておりますw

もちろん、西鉄のエリアもおろそかにはしたくないですし、
といいつつ、北九州の新路線、乗ってないですけど。

鹿島は駅前の駐車場が安いので、
朝早く車で行って、1日停めっ放しがよさそうなのですが、
広平まで往復すると2分差で新篭に乗れないという、
朝一番からやる気を殺ぐダイヤなんですよねw
誰が乗り換えるねん、という現実はさておき。
Posted by ちょんびん at 2010年05月11日 23:32
この秋のダイヤ改正で、祐徳の鹿島市内が再編されるようです

祐徳バス10月1日改正

広平行き、柿原行き(尾崎までは存続)、新籠行き廃止(予約制乗り合いタクシーに)
廃止区間、中川内分校~広平、尾崎~柿原、新籠入口~新籠

矢答行き、長野行き 減便の上で、月曜・水曜・金曜日のみ運行に

大野行き 1便減便

太良県界行き ララベル経由新設
Posted by ちゃんちゅん at 2017年09月09日 00:23
情報ありがとうございます。
ああ祐徳も再編が行われるのですか。
新篭と広平と柿原、すこしずつ末端が削られていきますね。

来週は産交をいくつか撮り残しに行くのですが、
広平も候補に入れないといけないですね。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2017年09月10日 20:34