2010年05月29日
大野
私の家から鹿島に行く場合、
三瀬トンネルを抜けて、佐賀から南西に向かう印象です。
嬉野に行く機会は少ないのですが、有田にはよく行きます。
唐津・伊万里経由で行くことが多いです。
たまに多久から武雄を経由したりもします。
そのため、鹿島と嬉野というと、かなり離れている印象があるのですが、
ここ「大野」は、鹿島市と嬉野市の境界集落です。
嬉野市側は、のりあいタクシーに移行してしまったので、
市境となる三叉路に停留所が立っています。
大野のバス停は、三叉路のすこし手前、集落の中心付近です。
途中で分岐する広平は朝夕だけの1日2往復なのに対して、
こちらは鹿島まで1日5便。日祝日は運休ですが、まだ健闘しています。
どちらも路線沿線の風景にはさほど違いがないように感じるのですが、
こちらのほうにバス路線を充実させる理由が何かあるのでしょうか。
嬉野方面との接続道路であることも関係しているのかもしれません。
とはいえ、私が今回訪問した祝日の夕暮れは、
通り抜けていく車も少なく、静かでした。
三瀬トンネルを抜けて、佐賀から南西に向かう印象です。
嬉野に行く機会は少ないのですが、有田にはよく行きます。
唐津・伊万里経由で行くことが多いです。
たまに多久から武雄を経由したりもします。
そのため、鹿島と嬉野というと、かなり離れている印象があるのですが、
ここ「大野」は、鹿島市と嬉野市の境界集落です。
嬉野市側は、のりあいタクシーに移行してしまったので、
市境となる三叉路に停留所が立っています。
大野のバス停は、三叉路のすこし手前、集落の中心付近です。
途中で分岐する広平は朝夕だけの1日2往復なのに対して、
こちらは鹿島まで1日5便。日祝日は運休ですが、まだ健闘しています。
どちらも路線沿線の風景にはさほど違いがないように感じるのですが、
こちらのほうにバス路線を充実させる理由が何かあるのでしょうか。
嬉野方面との接続道路であることも関係しているのかもしれません。
とはいえ、私が今回訪問した祝日の夕暮れは、
通り抜けていく車も少なく、静かでした。
Posted by ちょんびん at 07:07
│祐徳バス