地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年06月18日

下宇美

下宇美下宇美
西鉄2000形さんから初コメントをいただいたので、一緒に行った「下宇美」。
ワールドカップ、ギリシャ対ナイジェリア戦を見ながら記事書いてます。
今週は火・木とも空手の練習に行ったので、いまも右足つってますw


下宇美
バス通りは片側1車線の、普通の道。


下宇美
ただここは、宇美方面のバス停後ろに、


下宇美下宇美
もとの勝田線下宇美駅の遺構が多少残されており、
線路跡地は緑道になっています。

勝田線の跡地は、分岐点に柚須駅が建っており、
あとは御手洗・上亀山・志免・下宇美・宇美・筑前勝田と、
ほぼ路線跡を辿ることができますので、涼しくなったら歩いてみたいものです。
志免が鉄道公園を名乗っており、一番メジャーな存在ですが、
ここ下志免も当時の雰囲気を思い出すには十分なものが残ってます。

勝田線が走っていた頃、私は小学生でした。
土曜日に学校から帰って、原から天神乗換で吉田や宇美に行って、
博多まで勝田線に乗って、、、全行程で500円くらいで遊べてた記憶があります。
30年近く前の話で切れ切れですが、思い出として残っています。



同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
金出公民館
篠栗上町呑山臨時
篠栗町民体育館前
高速宇美休止
篠栗農協前
福岡空港
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 金出公民館 (2022-08-01 07:07)
 篠栗上町呑山臨時 (2022-07-08 07:07)
 篠栗町民体育館前 (2022-02-12 07:07)
 高速宇美休止 (2021-08-25 07:07)
 篠栗農協前 (2021-04-12 07:07)
 福岡空港 (2021-02-23 07:07)

Posted by ちょんびん at 00:25 │福岡茶