地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年08月22日

春日橋


西鉄後藤寺後藤寺の間の「春日橋」。
病院の前のバスセンター方面、坂谷行きはこちらのバス停に来ませんが、
注意が必要な乗客もまた、このバス停にくることは年間1度でもあるのかどうか。

でも坂谷は、上山田方面へのバスと接続ダイヤが組まれていますし、
2点間輸送の最低限度の体裁は今も留めています。
ただそこに移動需要自体がない、というのが問題なだけで。
車は頻繁に走っているわけですから、バスでの移動需要、
と限定したほうがより正確でしょうか。



岩崎の三橋、ってなんでしょう??



春日橋は後藤寺寄りの、中元寺川に架かる橋の名前です。
橋の袂の交差点も、名前は春日橋です。

後藤寺から添田や小倉、金田などに行く路線が入出庫時に経由しますので、
本数はそこそこ確保されていますが、分散性にかなり偏りがあります。
福岡と田川を結ぶ特急バスが頻繁に走っていて、
さらに後藤寺で客を降ろすと西鉄後藤寺まで回送で戻りますので、
この区間、走っているバスの本数は半端なく多いです。

もしもものすごい需要が発生した場合、
現在は通過している特急を客扱いすればかなり解消されるでしょうから、
春日橋バス停の今後の発展如何は、皆様のご利用状況に懸っておりますw


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
緑ヶ丘 新宮ではなく嘉麻
小舟の切り通し
稲築才田2017
大橋 西鉄駅ではなく上山田
銭代坊の春2017 桜並木
桜の季節に大坪団地 星の原団地ではありません
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 緑ヶ丘 新宮ではなく嘉麻 (2017-05-19 06:06)
 小舟の切り通し (2017-05-18 06:06)
 稲築才田2017 (2017-05-17 06:06)
 大橋 西鉄駅ではなく上山田 (2017-05-10 16:16)
 銭代坊の春2017 桜並木 (2017-05-04 06:06)
 桜の季節に大坪団地 星の原団地ではありません (2017-05-03 06:06)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(13)筑豊
この記事へのコメント
おー、久しぶりに地元の利用するバス停だー。すごく身近です。
このバス停、僕も比較的多く利用しています。特に坂谷。何かと便利なバス停です。
後藤寺〜春日橋の需要、意外とあるようです。グランドパスのお客さんだけではなく、160円を現金やニモカで払うお客さんを何度も見ました。
Posted by TGW at 2010年08月22日 09:37
田川ごぶさたしております。
最近は産交の魅力にとりつかれているもので。

土曜日もTGWさんは市民の森来られてたようで、
ニアミスでしたね。那珂川の花火の音、
私はキャンプのテントの中から聞いてました。

春日橋は、後藤寺まで歩こうとすると、
距離もそこそこある上に登り坂ですから、
バスがすぐ来るなら乗ろうかな、って思わせる距離ですよね。
Posted by ちょんびん at 2010年08月23日 16:56
こんにちは。
21日にここを通ったばかりですww

まだ西鉄バスのことをあまり知らないために、飯塚から特急でやってきて間違えて西鉄後藤寺で降りてしまいました。
ただ、その後18番に乗ったために運よくこのバス停を知ることが出来ました。

目的は添田と呉だったので、あんまり春日橋の記憶は無いです、すみません・・・
Posted by Aokumo at 2010年08月23日 17:16
Aokumoさん、こんにちは。

そうそう、後藤寺も直方も大隈も、
筑豊では営業所のバス停に「西鉄」がつくんですけど、
乗り換えターミナルや集落の中心は別にあるのは、
知らないと混乱の元だと思いますね。

黒崎から直方の中心地を目指して急行に乗っても、
西鉄直方で降りると戸惑いは隠せませんw
そして直方には、筑鉄直方という紛らわしいものも。

呉はなんか、行橋までの路線を知る者としては、
トンネルの手前で強引にぶった切られた印象が拭えませんね。
そして別の事業者が接続して待っているのが、
逆に物悲しさを増幅させるようで、
坂谷と同じ空気が漂っていると感じてしまいます、私は。
Posted by ちょんびん at 2010年08月23日 17:29
まさか、春日橋バス停をフューチャーしてくれているとは・・・

薬局がかすかに映ってました(JAガソリンの奥の白い建物です)

うちの患者さんもここの路線の便数が減って困ってます・・

おっしゃる通り、福岡と田川を結ぶ特急バスが多いので、春日橋にも止まってくれたら皆さん喜ぶんですが~

また、色々教えてください!
Posted by ふるるん at 2014年03月02日 00:38
昨日はどうも。とても楽しかったです。

元ネタの大きな写真も見直してみましたが、
病院はちゃんと写ってるのに、
薬局は見事に避けられてますね(笑)。

一般の方には理解不能のブログだと思いますが、
何か楽しい部分が見つかれば幸いですww
Posted by ちょんびんちょんびん at 2014年03月03日 02:40
お久しぶりです。
10月に後藤寺バスセンターが、とうとう閉鎖になりました・・・。
患者さんの足が、どんどんなくなります・・・
是非、記事にしていただきたいと、コメントいたしました!
Posted by ふるるん at 2016年10月17日 16:52
おひさしぶりです。
今月最初の日曜日に、薬局の写真撮りました(笑)。
http://img01.yoka-yoka.jp/usr/n/i/s/nishitetsu4/20161002006.jpg

ターミナル会館の最期は、けっこう撮り遺しました。
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1960946.html
封鎖後の姿も2日に撮ったので、何日か後に載せられると思います。
オフ会の虹バスが終わってから。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年10月17日 18:49
早々にお返事ありがとです。
記事にしてくれてたんですね!ありがとうございます~写真も!!!
見逃してました・・・。
10月1日改正から、患者さんからの問い合わせが多く、時刻表をダウンロードして、掲示してますが、こちらもよくわかってません(笑)
Posted by ふるるん at 2016年10月19日 15:25
そっかー、問い合わせが来るっちゃね。大変やねー。
弓削田のほうから来てる人は、もともと春日橋停まらんから、
あんまり影響ないよね?

ということは、真岡と金田平原団地の連続運行が、
西鉄後藤寺まで往復するようになった分、
春日橋は、ほんの少し便利になったのではなかろうか?

と、地元の人にもよくわからんだろうコメントをしてみるw
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年10月20日 00:14
■後藤寺のターミナルが廃止になって(解説)

福岡からの特急、急行が後藤寺ターミナルまで全部行っていたうち、
大多数が西鉄後藤寺で終点になった。
→もともと特急急行停まらない春日橋影響なしw

もともと西鉄後藤寺発着である、
小倉快速、「10」添田、「22・23」方城金田駅
→そのまま

「3」真岡→後藤寺ターミナル→「1」金田平原団地
後藤寺ターミナルで折り返して連続運行していたのが、
真岡→西鉄後藤寺(営業所)→金田平原団地と、
後藤寺ターミナル跡=西鉄後藤寺間を往復するようになったので、
→春日橋への直行便が増えて、各地から来やすくなった

以上、もともとそんな遠くの人が対象患者じゃないとか、
車で来る人が殆ど、とかいう話があっても、
とりあえず置いておこうww
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年10月20日 00:20
素晴らしい解説付きでありがとう!

薬局の地元スタッフも、凄い凄いと言ってます~笑

以前にも書かれていた通り、福岡からの特急・急行が、春日橋に止まってくれたら、20分おきくらいには、バスがあるので、お年寄りは、助かるんですが・・・西鉄に言っても無駄だよね~
Posted by ふるるん at 2016年10月20日 10:56
春日橋、ふるしろ薬局を撮り直しましたので、ご覧あれ~☆彡
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年10月25日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。