地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年06月20日

第二保育所

第二保育所第二保育所第二保育所
「第二保育所」は飯塚からの「28」の終点。
バスはすぐ、飯塚方面に折り返していきました。


第二保育所第二保育所第二保育所
石炭輸送で殷賑を極めた、上山田線の臼井駅跡。
上山田線にはじめて乗ったのは、小学校の高学年くらいだったと思いますが、
駅構内は、もっと広大で閑散としていたように記憶しています。


第二保育所
線路跡の道路から分岐して南に行くと、「27」の飯田新町までは徒歩圏内。
西鉄の路線が繋がることは、今の状況では望み薄ですが。



同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
見六
庄
西添田駅口
鯰田駅
毛勝
彦山駅
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 見六 (2022-05-14 12:55)
  (2022-04-19 07:07)
 西添田駅口 (2022-04-18 07:07)
 鯰田駅 (2022-04-09 07:07)
 毛勝 (2022-03-19 09:09)
 彦山駅 (2022-03-14 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │筑豊
この記事へのコメント
こんいちは、お久しぶりです。

第二保育所のバス停は、上山田線が廃止になり
誕生したバス停だったと記憶しています。
以前は、一つ手前の吉隈にバスの折り返し場がありました。
それと、第二保育所と飯田新町の間も、上山田線の代行バス時代は
バスが運行していたんですけどね(たしか1日2本だったかな)
私も常々乗ってみたいと思っていたのですが、近くに住んでたとは言え
1日2本じゃなかなか難しく、そうこうしているうちに廃止に
なっちゃいました。残念です。
上山田線も、廃止されてしばらくは、線路も残っていたのですが、
今やもう、飯塚から上山田間は、線路跡は綺麗な道路に
変わってしまいました。もうそこに、レールを敷いて
列車がやって来ることもないでしょう。
それならば、その出来上がった線路跡の道路を使って、
飯塚から上山田へバスを走らせたら、早くて便利だろうなって
思いますが、山田のほうも2系統あったバス路線が、
今年の3月末日で1系統になってしまうような状況だし、
そんなことも無理なんでしょうね。
なんだか長々書いてしまいすみませんでした。
Posted by 105 at 2011年06月20日 09:05
こんにちは。

上山田線の廃止代替「80」番台ですか、遠い昔に感じます。
当時にホリデーアクトパスや筑豊エコルがあれば、
もっと私のバス行動範囲も広がっていたのだろうと思います。

上山田や西鉄大隈には、
天神から飯塚のバスが直行していた時期もありますよね。
2点間移動の需要だけでバス路線が成り立つなら、
上山田線跡地を疾走する特急バスは素敵でしょうけど。。。
飯塚~直方ですら、バスが維持できない時代ですので。

高速1000円上限廃止に期待したいと思います。
Posted by ちょんびん at 2011年06月20日 13:37