地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年06月02日

訪問0.5回 その002

001と3ケタになっているところからも分かるとおり、
100回単位で続くことも想定しているシリーズ、まさかの2回目ですw


「石井」。いきなり日田バス。



「藤光一丁目」。



「飯塚第3」。
時刻表検索で、飯塚バスセンターとは別バス停として扱われているため、
飯塚第3からどこかへ行く時刻を検索した後、帰りの時刻表を見ようとすると、
直通路線がないと言われて、面倒な思いをすることもしばしば。



「笠松陸橋」。
新飯塚まで行かず、ここで乗り継ぎがうまくいく場合、
常に時間との戦いになります。



「ゆめタウン大牟田」。



「鳥栖駅前」、ロータリーが改修される前です。
地元四箇田営業所が移転して、○箇が消えたのを惜しいと思ったので、
ほかの営業所マークも撮ってみたのですが、いまひとつそそられず。



「山家道」。
乗換ポイントで、近くにJRの高架もありながら、
いまひとつ記事にするポイントが見当たらず。



「上中杖上分」。目達原の奥、商店街の中です。



「荘島」。堀川バスの路線図は、ぜひチェックしておきましょう。



「土井団地入口」。チェックしている最中にバスがやってきて、
思わず乗ってしまった場所は、けっこう多いです。



ここ「枝光駅前」もそうですね。
東田温泉廃止のときに来て、「79」を待たず「42」に乗ったりとか。

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この記事へのコメント
こんにちは。

西鉄大橋駅も検索するときけっこう面倒ですよね(^o^;) 「ありません」と書いてくれれば、あれ?と気づきますが、西鉄大橋駅に到着する大橋駅止メも、西鉄大橋駅降車場に到着する直通バスもあるものだから、なおさらです。降車場という言葉を額面通りに受け取ってはならないのだなあ、と思いました。
Posted by Kassy at 2010年06月04日 10:09
Kassyさん、こんにちは。

大橋駅のような、バス停が2か所以上に分類されている場合、
検索するのにセンスや予備知識が必要になるという、
不完全な状態は確かにありますねぇ。

ほとんどの人は、出発地と目的地、
特定の2点間を検索できればよいので、
HPの検索システムは、その観点ではよくできているのです。
ただ、どこに行くか決まっていなくて、
乗り継ぎがスムーズにいく方へ向かいたがる私のような人間にも、
面倒だと感じさせるものになっていると思います。
Posted by ちょんびん at 2010年06月04日 12:48
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