地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年06月22日

佐敷駅前

佐敷駅前佐敷駅前佐敷駅前
肥薩おれんじ鉄道の、「佐敷駅前」です。
駅前には比較的広いスペースがあるのですが、
バスはロータリーのように回るでもなく、
正面の道路にあるバス停に停車します。

佐敷駅はもともとJRの鹿児島本線に所属していて、
その当時は特急も停まるような駅でしたので、
ここから発着する産交バスの路線は、
芦北町内各地に延びていて、ターミナルとしての要素を持っているのですが、
バス関連の箱物は何もなく、ただバス停が2本立っているだけです。


佐敷駅前佐敷駅前佐敷駅前
芦北町の代表駅ですので、
近くには数軒の商業施設などが立ち並んでいますが、
国道は1本西側を走っていますので、車通りはさほど多くありません。

4月から熊本県内は、熊本バスを除いてバス電車が1500円で乗り放題になったのに、
なぜか葦北郡と水俣市はその範囲から除外されており、
放射状に延びる路線は魅力的なのですが、
また行くのは多少の思い切りが必要です。主に予算面でw


佐敷駅前佐敷駅前
でも白石駅前までの路線廃止に際して、
思い切って行ったのは、よかったです。
毎月の予算の殆どを交通費に使っているような気がしていますが、
ブログで集計する限り、そうでもないんですよね。
やはり、行きたい場所があるうちは、多少無理しても訪れるのが基本線です。



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 17:17 │産交バス
この記事へのコメント
久々のコメントです!(^^)

え! 熊本県内が1500円で乗り放題ですか!(・・;)
一部地域は使えないそうですが…でも、例えば、阿蘇往復でも1500以上はかからないというのは嬉しいですよね!

サンキューパスはいいやって言う人には、いいキップですよね!o(^o^)o
Posted by あかずきんくん at 2010年06月22日 20:27
おひさしぶりです。

熊本電鉄も乗れるので、楽しみ方は豊富ですよ。
快速は利用できないので、熊本市内から阿蘇に行くには、
大津の先から立野・赤水が繋がらず、
ちょっとJRを挟んだほうがよいと思われます。

熊本から高森に行くのが快速なのは仕方ないにしても、
高森側から西駅に行くのも、快速扱いなんですよね。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年06月22日 21:04