2010年06月21日
海路駅
吉尾駅から川沿いに歩きます。
山との境界線に、線路と道路だけのスペースがあります。
球磨川に合流する谷筋がいくつかあり、
それぞれに集落があるようで、分岐に看板が立っています。
川向こうには国道が走っていて、車の通行も多いですが、民家は殆ど見えません。
川幅だけの距離しかないのに、一見物のの私も、その隔たりを感じます。
何もない風景を進む中、まずは海路駅が近づいた証。
そして、停車か通過かを確認するサイン。
道沿いに数軒の家が見えてきました。
支流に架かる鉄橋の奥には、小学校の建物も見えます。
酒屋の看板が揚がっていますし、線路沿いの畑で野良仕事をする人、
川沿いの道を散歩する人、思いのほか賑わっています。
駅への唯一の連絡通路は、踏切脇のこれだけです。
ホームも片面だけですし、こちらはイメージどおり。
JR九州でも乗降客数の少ないほうから3番目くらいらしいという前情報で覗いましたので、
もっと秘境駅かという先入観がありましたが、ひとけの多い場所でした。
単行の気動車が、のんびりとやってきます。乗客は私一人です。
通過されることのないようw、思いつきで手を振ってみたところ、
運転士さんも敬礼で応えて下さりました。ありがとうございます。
乗客が少ないということは、この乗車整理券も貴重なのかもしれません。
あんまり物に執着することができないので、差し上げてしまいましたが。
Posted by ちょんびん at 17:17
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