地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年07月20日

飯田町けいしん


「飯田町けいしん」。鳥栖市の東の端です。



これがけいしんです。
「グループホームけいしん」「デイサービスけいしん」があります。
けいしんとは「啓心会」という医療法人の名前が由来で、
メインの総合病院は、隣の重田と流通業務団地南の間にあります。

こっちは飯田町にあるから「飯田町けいしん」なのでしょうか。



この道をさらに東に行くと、端間駅に着きます。
以前は「15」が本郷方面に走っていたこともあり、
バス路線としては久しぶりの復活を遂げた区間ということになります。
重田バス停は、その当時にもありました。

ただし、このすぐ東に小郡市との市境、すなわち県境があるため、
鳥栖市の補助金を受けて走る「0」循環は、



施設側に右折した細道(私道?)の上に停車スペースがあります。



ここに駐車されたら、バス転回できないんじゃないかな、という駐車場スペースを通ります。
もし車がいるときは、バックして方向転換するのかもしれません。



バス停の正面には、天満宮の鳥居があります。



鳥栖の中心部方向に少し戻って、



幡崎に向かうバスは、高速道路の脇道を北上します。

午前と午後で逆回りの設定ですので、こちらからバスが来ることもありますが、
飯田町けいしんの回り方は常に左回りです。当たり前かw


同じカテゴリー(佐賀)の記事画像
目達原
田中
西鉄味坂駅前
佐賀駅バスセンター
佐賀第二合同庁舎
再片田江
同じカテゴリー(佐賀)の記事
 目達原 (2016-11-11 11:11)
 田中 (2015-10-10 17:17)
 西鉄味坂駅前 (2015-09-29 17:17)
 佐賀駅バスセンター (2015-09-24 07:07)
 佐賀第二合同庁舎 (2015-09-23 07:07)
 再片田江 (2015-09-22 07:07)

Posted by ちょんびん at 23:23│Comments(0)佐賀
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。