地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年04月24日

山田図書館


上山田の駅前。
上山田線が廃止になってから久しいですが、
なんとなく鉄道跡の雰囲気は残っています。

ブログの写真を大きくしたのに慣れると、小さい写真は物足りない気がします。
3月以前に登録した記事がまだ100件ほどありますので、
たまにこのサイズが混じります。解消まではまだ1年くらいかかりそうです。



東側の通りに、「山田図書館」バス停です。



山田図書館バス停は、旧山田市バスも。



図書館の前を、線路跡の道路に沿って北へ。



「生涯学習館」。合併で嘉麻市になりましたが、
バス停は旧来のものが並んで立っていました、
って撮影したのは一昨年ですから、今がどうなっているのかは、
ぜひ興味のある方が実際に行ってお確かめくださいませ。



反対側が、バスの発着拠点になっており、車庫もあります。
車両はまあ普通ですが、路線はけっこう充実しています。


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
緑ヶ丘 新宮ではなく嘉麻
小舟の切り通し
稲築才田2017
大橋 西鉄駅ではなく上山田
銭代坊の春2017 桜並木
桜の季節に大坪団地 星の原団地ではありません
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 緑ヶ丘 新宮ではなく嘉麻 (2017-05-19 06:06)
 小舟の切り通し (2017-05-18 06:06)
 稲築才田2017 (2017-05-17 06:06)
 大橋 西鉄駅ではなく上山田 (2017-05-10 16:16)
 銭代坊の春2017 桜並木 (2017-05-04 06:06)
 桜の季節に大坪団地 星の原団地ではありません (2017-05-03 06:06)

Posted by ちょんびん at 17:17│Comments(4)筑豊
この記事へのコメント
こんばんは。
山田図書館、昨日行ったばかりなのですごいタイムリーですw
一昨年と街並みは全然変わってないですね。
23も活気があふれていて、新飯塚駅に着くころには立ち客も含めてぎっしり満員でした。なにしろ、大橋バス停のあたりから立ちが出ていましたから・・・^^;
Posted by そーらん at 2011年04月24日 21:55
こんにちは。

山田の中心部は新しい街並みなので、
そんなに1・2年では変わりませんかね。
今秋は忙しそうな雰囲気なので、
日の長い今のうちに、また行きたいものです。
Posted by ちょんびん at 2011年04月25日 16:13
山田図書館は旧嘉穂交通の山田支社跡地です
Posted by プリンス at 2011年04月26日 22:54
そうですね。上山田駅がなくなってからは、
代替バスの拠点になってたんですよね。

筑豊の炭鉱路線は、もともと線路の接続が、
人ではなく荷物の流れ優先で敷設されてますから、
なかなかバスになっても振るわないところが多いようで、
結局、既存路線の方が強かったりするんですよね。
Posted by ちょんびん at 2011年04月27日 13:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。