地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年07月22日

八代産交


「八代産交」。



9月末に、大幅な路線縮小が予定されているそうです。
種山から先の3路線と、坂本駅から先の路線すべて廃止とのこと。



河俣・岩奥・栗木の3台揃い踏み。



岩奥までこのサイズのバスが登るんですね。
車庫に入るときが壮観だと思われます。



整備された道路を順調に登っていき、
最後の最後にどんでん返しがある河俣(鶴木場)。



1日2往復のみの栗木(古園)。
落合の分岐から下っていくあたりがハイライトだと思います。



馬廻経由鎌瀬行きも、平日朝の神瀬小も消える運命なのでしょうか。
神瀬小は8/16に乗る予定です。おそらく最初で最後。



水俣エリアは除外されていますが、
県南まで全部1500円で1日乗れるようになったのは、
今のうちに思う存分記憶に残しておけというメッセージだと思うことにします。

ということで、来週あたりから、八代エリアの記事が増えます。


同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
波居原鬼渕
猿丸
竹の熊千光寺荒倉2017
めぐり渕
吉原公民館前
星和公民館前(小学校跡)
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 波居原鬼渕 (2018-11-06 17:59)
 猿丸 (2018-11-01 19:19)
 竹の熊千光寺荒倉2017 (2018-10-28 17:17)
 めぐり渕 (2018-10-27 21:38)
 吉原公民館前 (2018-10-25 17:17)
 星和公民館前(小学校跡) (2018-10-23 17:17)

Posted by ちょんびん at 20:23│Comments(2)産交バス
この記事へのコメント
我が家の近くを走るバス達。

もうすぐなくなるのですか?

高校生が利用しているのにどうなるのでしょう。

残念&不安です。

3台そろい踏みがナイスですね。
Posted by おむらいす at 2010年07月22日 22:19
おむさん、おひさしぶりです。

種山までの路線は残って、
朝夕は八代農高泉分校までの通学便ができるらしいので、
通学の最低限度の部分は残されるみたいです。

偶然3台揃い踏みを見られたのは、とても幸運でした。
大雨の中でしたが、写真撮らせてもらいました。
Posted by ちょんびん at 2010年07月23日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。