地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年09月18日

黒白

黒白黒白
2日間にわたる人吉三昧、最後に訪問する終点は「黒白」です。
名前も印象的で、小さな三差路の真ん中で終わる路線、
終点としても面白みがあるのですが、途中区間もまたよいです。

林~渡の人吉市内からずっと道は狭い旧道で、
渡駅~一勝地駅間は、なぜ敢えて川のこっち側を選択するんだというような区間ですし、
そこから黒白へ登る道も、どうやってすれ違おうか悩みそうな場所が、
各所にちりばめられています。


黒白黒白
人吉側からやってくると、大きな石のある三差路で、


黒白黒白
道は2方向に分岐しており、右側の道にすこし突っ込んで終点です。
後退しながら切り返して待機します。


黒白黒白
アクセルとブレーキを間違えれば、一発で谷に落ち込める場所です。
球磨村は今春から渡と神瀬の小学校を休校にし、
一勝地の学校に統合してスクールバスで送迎しています。
ただ、村域が広いので、7、8台のバスが走っても全ての地域を廻り切れないらしく、
黒白~岳本のこの路線沿いは、スクールバスが走らないとか。
そのため、産交バスに乗って小学生は通学します。
通学利用が無くならない限り、この路線は存続なんじゃないかな、
と運転士さんがおっしゃってました。



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 17:17 │産交バス