地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年09月16日

蒲田団地

蒲田団地蒲田団地蒲田団地
福岡市の東端のほう、JR九州バスの「蒲田団地」です。
本線から歩くとちょいと距離がありますので、
通学路線としては存続する余地があるのでしょうが、
そんなに大量の需要が見込める場所ではなさそうです。
バス停の後ろは空き地、というより放置された荒れ地です。
このバス停、どういう事情があるのか、蒲田団地の建物からも微妙に遠いです。


蒲田団地
転回スペースはちゃんと整地され、舗装されています。
蒲田団地終着の系統がなく、客を乗せたままUターンする必要があるので、
すこしきちんとしておく必要があるのかな、と考えます。


蒲田団地蒲田団地
隣の「団地入口」のほうが、道沿いに住宅も立ち並んでいて、
人の気配がたくさんします。


蒲田団地蒲田団地
ちゅーても、バス停のある交差点から西側は、茂みが広がっています。
子どもだけで進むのが恐いような道が延びています。
実際はこの先、名子の集落が広がってまして、
ここよりずっとたくさんの家があるんですけれど。


蒲田団地蒲田団地
そんな蒲田団地に比べると、「東久原」の奥のほうが、
ずっと家がたくさんあるわけですが、こちらは先も長くないようで。
久しぶりにバスの時間に合わせて来てみましたが、
すでに乗客がいない山の神行きがやってきて、誰も乗せずに去っていきました。



同じカテゴリー(JRバス)の記事画像
宮田駅
萩バスセンター
脇田転向場
南関交差点南関迎町
猫塚公園前
福間駅JRバス廃止
同じカテゴリー(JRバス)の記事
 宮田駅 (2021-08-23 07:07)
 萩バスセンター (2021-08-15 07:07)
 脇田転向場 (2021-06-04 07:07)
 南関交差点南関迎町 (2021-03-19 07:07)
 猫塚公園前 (2021-03-10 07:07)
 福間駅JRバス廃止 (2021-01-30 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │JRバス