地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年08月30日

ローソン常持店前

ローソン常持店前ローソン常持店前
「ローソン常持店前」です。
西鉄とローソンの提携によってできた、特定のコンビニ名称を持つバス停です。
でも反対側バス停を意図的に撮ると、後ろは稲だけになります。


ローソン常持店前ローソン常持店前
実際は、家やら茂みやらちゃんとあるわけですけれど。


ローソン常持店前ローソン常持店前
で、反対側にローソンが当然ありまして、
吉井側に大型車用の駐車場も完備です。
ローソンまでのバスが転回する場所にもなっています。


ローソン常持店前ローソン常持店前
店内に入ると、左側がイートインスペースのようになっていて、
1台のパソコンが置かれています。
久留米方面へのバスナビが常時表示されているのです。
目的のバスが来るまで、ここで待つことができます。


ローソン常持店前
とはいっても、バス停までは距離があります。
全面ガラス張りなので、バス運転士さんもここに人がいるのは見えるはずですが、
私が佇んでいてもバスは躊躇なく走り抜けていきました。
ということで、2バス停前くらいまで迫ったら、
ちゃんと外に出てバスが来るのを待ちましょう。

コンビニとバス停の併設と聞いて、
最初は早岐支所のような位置関係(笑)を想像したのですが、
なかなか設備上難しいようです。



同じカテゴリー(久留米)の記事画像
今村天主堂
西鉄柳川2020
福島つながるバス停
福島つながるバス停
女子尾と本宮
愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅
同じカテゴリー(久留米)の記事
 今村天主堂 (2022-07-10 07:07)
 西鉄柳川2020 (2022-04-07 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-12 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-05 07:07)
 女子尾と本宮 (2021-06-08 07:07)
 愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅 (2021-05-26 07:07)

Posted by ちょんびん at 20:55 │久留米
この記事へのコメント
驚きました、こんなバス停あるんですね、、

表題を読んだよきに、、なんだろ?

と思いましたが、まさかバス停の名前だったとは。。。。

西鉄とローソンのていきょうですか、、

それと地図にありますが宮地嶽神社、、ありますね。。。(^^)
Posted by なかの at 2010年08月31日 07:11
行程表を除いて、記事題名はバス停が殆どのこのブログ、
ローソンの文字は、ご存じない方には異質でしょうね。

久留米からは、ゆめタウンにバスが走ってまして、
幕に[youme]のロゴが入ってます。
ここを終点とするバスの設定もあるんで、
ローソンのロゴが入った幕が新調されることを期待しましたが、
今のところLED表示しか見たことがありません。

神社の所有地が宮地で、
その神体を祀る場所を、高台に設ければ、
どこでも宮地嶽になりますんで、
あんまり反応する必要はないんですが、
福津のアレが知名度高いんで、どうしてもですねw

「天神」でも同じことがいえるかと思います。
Posted by ちょんびん at 2010年08月31日 15:36