地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年09月30日

営業所前

営業所前営業所前
嬉野の旧道沿いにある、JR九州バスの車庫です。
牛の岳から下ってきたバスが、1日に2本だけ、ここまで来ていました。
バスセンターから武雄行きと同じ経路を通ったあと、
分岐して「営業所前」まで行くわずかな区間が、本日で廃止になります。

途中にひとつだけある体育館前のバス停は、
もとは祐徳バスのバスセンターがあったところです。
バスに乗って温泉に遊びに行くようなレジャーも、
バスに乗って病院や買い物に行くような生活習慣も、
現在は殆どの人にとって過去のものになってしまったということでしょう。

バスセンターから牛の岳までの区間は、
嬉野市が代替輸送をJR九州バスに委託する形で、
現状と同じように運行が維持されます。
祐徳バスの大野や大野原はタクシー転換されましたが、
こちらはバスが走り続けるということは、
まだ不動山方向には多少なりとも人の動きがあるということかと。

ただ、運行委託形式ということは、
すでに主体は行政に移っているので、
バス会社としては、廃止申請をする必要がなく、
自治体が補助金の打ち切りを決定したら、それで終わりなんですよね。
九州運輸局の申請公示を、廃止予定の情報源としている私、
知らないうちに各地でひっそりと消えている区間、たくさんあるのが残念です。




同じカテゴリー(JRバス)の記事画像
宮田駅
萩バスセンター
脇田転向場
南関交差点南関迎町
猫塚公園前
福間駅JRバス廃止
同じカテゴリー(JRバス)の記事
 宮田駅 (2021-08-23 07:07)
 萩バスセンター (2021-08-15 07:07)
 脇田転向場 (2021-06-04 07:07)
 南関交差点南関迎町 (2021-03-19 07:07)
 猫塚公園前 (2021-03-10 07:07)
 福間駅JRバス廃止 (2021-01-30 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │JRバス