2010年10月09日
山西
初めて来たのはいつだったか、阿蘇に遊びに行くついででした。
途方もなく狭い道をバスが走るもんだ、と驚いたもんですが、
産交バスの郊外路線では、このくらいはむしろスタンダードのような気がする最近です。
バス停の立っている交差点から東を覗うと、阿蘇の外輪山が望めます。
あの山々の西側にある集落なので、「山西」なのでしょう。
ここは西原村。名前としては普通の地名のように見えますが、
山西と河原という2つの村が対等合併してできた、合成地名だそうです。
バス停の向かい側には、さほど大きくないですが印象的な樹が立っています。
バス路線の道を南に向かうと、突き当たって三叉路。
東に向かう道の先には、やはり外輪山が見えます。
交差点近くには自転車の販売店の看板があがっています。
ツノダといえば、テーユーゴー(庭遊号?)、
つんつんつのだのていゆうごうといえば、Dr.スランプでしょうか。
この辺はわかる人だけ笑っていただければ満足です。
バスはここからちょっとだけ広くなる西側の道を、
西原役場から益城の方に走っていきます。
南側のバイパスには、たかもり号も走っていますので、
そちらにアクセスすべく、バス通りに沿って歩いていきます。
次の山西小学校前は、別の記事で。
Posted by ちょんびん at 17:17
│産交バス
この記事へのコメント
それはツンツンツノだに乗ってゆこう〜です(笑)
熊本はバスのロケーションとして良いところがたくさんあるんですよね〜。
阿蘇の外輪山を見るたびに人間ってちっぽけだな〜と思います。
その証として、佐賀は大八車のロケーションにバッチリの場所が多いと感じています(笑)
もう少し新しい感性と大きい心を持ちたいものです。
熊本はバスのロケーションとして良いところがたくさんあるんですよね〜。
阿蘇の外輪山を見るたびに人間ってちっぽけだな〜と思います。
その証として、佐賀は大八車のロケーションにバッチリの場所が多いと感じています(笑)
もう少し新しい感性と大きい心を持ちたいものです。
Posted by 暇工作 at 2010年10月09日 17:37
反応ありがとうございます(笑)
金曜日、仕事中に何かのはずみで「バケラッタ」と言ったところ、
26才と25才の後輩が二人とも何のことかわからず、
世代間の溝はこうやって生まれるのだと感じていたところでしたw
熊本は、美しいところにまだバスがたくさん走っています。
昨日も天草に行ってきましたが、西鉄ならもう諦めるであろう、
誰もいない海際にも、まだたくさんのバス停が立っていました。
金曜日、仕事中に何かのはずみで「バケラッタ」と言ったところ、
26才と25才の後輩が二人とも何のことかわからず、
世代間の溝はこうやって生まれるのだと感じていたところでしたw
熊本は、美しいところにまだバスがたくさん走っています。
昨日も天草に行ってきましたが、西鉄ならもう諦めるであろう、
誰もいない海際にも、まだたくさんのバス停が立っていました。
Posted by ちょんびん at 2010年10月10日 22:53