地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年10月06日

柞木(ゆすのき)

柞木(ゆすのき)柞木(ゆすのき)柞木(ゆすのき)
10月でバスが走らなくなった、「柞木」です、難読。
平日1便しかなかったので、撮影するご縁がなかったですが、
神瀬方面へ行く途中にも、上蔀・多武除・箙瀬など、いい味が出ていました。


柞木(ゆすのき)
こっちが日田地川原谷へと坂を登っていく方向で、


柞木(ゆすのき)
こっちが都心部へw
直進が中谷方面、左が坂本の中心部への分岐です。
鮎帰から下ってきたバスは、全て左折して坂本橋を渡り、
八代市街へと走っていました。

ここを撮った時点では、油谷~中谷の部分は残ると勘違いしていて、
ここから先が、バスが通らなくなる部分です、
というキャプションを想定していましたが、
三方向ともにバスが走らない場所になってしまったようです。


柞木(ゆすのき)柞木(ゆすのき)柞木(ゆすのき)
三叉路、油谷から登ってくると、突き当たりには高速バスのりばの誘導があります。
ただ、乗り場として想定されているのは、鮎帰。9キロって。。。


柞木(ゆすのき)柞木(ゆすのき)柞木(ゆすのき)柞木(ゆすのき)
三叉路の中谷側に、「柞の木西」バス停があります。
この先、坂本のパーキングエリアにも高速バスは停車します。
こちらのほうが近そうなんですが、鮎帰の方が先にできたってことでしょうか。
これだけの本数があったところが、一斉廃止ってかなりのインパクトです。



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 17:17 │産交バス