地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年09月30日

油谷

油谷油谷油谷
坂本の製紙工場跡、「油谷」です。
坂本工場と呼ばれたこの場所、工場が撤退したのは何十年も前のはずですが、
バス停の名前は最近まで坂本工場だったのでしょうか、
新八代駅ができて幕が交換されたはずなのですが、
その後もここを通るバスは坂本工場経由を名乗っていました。
そして、更新されることなく、廃止を迎えます。


油谷油谷油谷
川の両側に整備されている公園が、坂本工場の跡地なのだと思います。


油谷油谷
もともとは鉄道が走っていたんだろうなぁ、と感じさせる鉄橋。


油谷
その先にはトンネルが続いています。
方角的にこれは坂本駅に続くものではないようなので、
工場内の引込み線の跡なのでしょうか。


油谷油谷
坂本駅からの線路跡は、道よりすこし高い場所にあるトンネルが残っています。
近づくことができないのが、少し惜しいです。


油谷
工場が跡形もなくなっているように、
ここに産交バスが走っていたことなど、みんないつかは忘れてしまうのかもしれません。
まぁ、そういうものです。



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 23:58 │産交バス