地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年09月27日

新開橋


山間の平地は貴重なものだと感じますが、
「新開橋」の周囲は、広い空き地です。



その真ん中に、待合所がぽつんと立っています。



橋は平成14年の竣工。その前はバス停の名前も違ったと思いますが、
以前の路線図が見当たりません。
八代産交の待合室、壁の右上に1990年代のが貼ってあって、
そこには隣の坂本工場なんかも残ってたはずなんですが。
今回の改変で、それも剥がされてしまうかもしれませんね。



球磨川のほうに進むと、すぐに鉄橋をくぐります。
北側には川沿いに細道が延びていて、向こうに中谷橋が見えます。
この写真を撮影したときは、坂本駅前まで残る路線は馬廻経由だと思っていたので、
川沿いの道にあまり注目しなかったのですが、
改正時刻表を見る限り、中谷橋を渡ったバスはこの道を通って、
まっすぐに坂本駅に向かうようで、新規経路ができるみたいです。


同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
中村
小村入口
小村
柳谷
小国産交2017
小国中央
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 中村 (2019-01-17 17:17)
 小村入口 (2019-01-16 17:17)
 小村 (2019-01-15 17:17)
 柳谷 (2019-01-14 17:17)
 小国産交2017 (2019-01-13 17:17)
 小国中央 (2019-01-12 18:18)

Posted by ちょんびん at 17:17│Comments(0)産交バス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。