地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年09月27日

新開橋

新開橋新開橋
山間の平地は貴重なものだと感じますが、
「新開橋」の周囲は、広い空き地です。


新開橋新開橋
その真ん中に、待合所がぽつんと立っています。


新開橋新開橋
橋は平成14年の竣工。その前はバス停の名前も違ったと思いますが、
以前の路線図が見当たりません。
八代産交の待合室、壁の右上に1990年代のが貼ってあって、
そこには隣の坂本工場なんかも残ってたはずなんですが。
今回の改変で、それも剥がされてしまうかもしれませんね。


新開橋新開橋
球磨川のほうに進むと、すぐに鉄橋をくぐります。
北側には川沿いに細道が延びていて、向こうに中谷橋が見えます。
この写真を撮影したときは、坂本駅前まで残る路線は馬廻経由だと思っていたので、
川沿いの道にあまり注目しなかったのですが、
改正時刻表を見る限り、中谷橋を渡ったバスはこの道を通って、
まっすぐに坂本駅に向かうようで、新規経路ができるみたいです。



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 17:17 │産交バス