2010年12月12日
大石
日本各地に鉄道が走り出した頃のことを書いた本を読むと、
どこでも鉄道は歓迎されていたというわけではなく、
機関車の煙が環境を悪くするとか、既存の産業に悪影響を及ぼすとか、
駅ができたら若者が町に出て、悪いことを覚えて帰ってくるとか、
「大石」の記事、9月の訪問直後に↑まで書いて放置されていました。
今になってあらためて開いてみると、
いったい何を書きたかったのかがさっぱり。
バス停のある交差点から東に延びる道の先に、筑後大石駅があるんですが、
そこが旧来の集落から離れて駅を設置したのかどうか、
そういう沿革も詳しくは知りませんし。
浮羽側から歩いて訪問、交差点の手前にバス停があります。
浮羽へのバス通りは、左のカーブしているほうです。
交差点から北に進むと、程なく筑後川を渡り、その先は杷木です。
杷木方面へのバス停は、こちらにあります。
交差点とバス停の間には、普通の風格ある民家のような建物、
でも食堂なんです。チャンポンがおすすめのようです。
看板の左上には、異国の言葉が刻まれています。タイ語?
交差点の名前が高見なので、食堂の名前も地名由来のようです。
謎を残したまま、私は来たバスに乗って去って行きます。
どなたか「食堂たかみ」でチャンポン召し上がってみてくださいw
土日祝は本数が極端に減りますので、
バスで訪問するのは難しい場所ですが。
どこでも鉄道は歓迎されていたというわけではなく、
機関車の煙が環境を悪くするとか、既存の産業に悪影響を及ぼすとか、
駅ができたら若者が町に出て、悪いことを覚えて帰ってくるとか、
「大石」の記事、9月の訪問直後に↑まで書いて放置されていました。
今になってあらためて開いてみると、
いったい何を書きたかったのかがさっぱり。
バス停のある交差点から東に延びる道の先に、筑後大石駅があるんですが、
そこが旧来の集落から離れて駅を設置したのかどうか、
そういう沿革も詳しくは知りませんし。
浮羽側から歩いて訪問、交差点の手前にバス停があります。
浮羽へのバス通りは、左のカーブしているほうです。
交差点から北に進むと、程なく筑後川を渡り、その先は杷木です。
杷木方面へのバス停は、こちらにあります。
交差点とバス停の間には、普通の風格ある民家のような建物、
でも食堂なんです。チャンポンがおすすめのようです。
看板の左上には、異国の言葉が刻まれています。タイ語?
交差点の名前が高見なので、食堂の名前も地名由来のようです。
謎を残したまま、私は来たバスに乗って去って行きます。
どなたか「食堂たかみ」でチャンポン召し上がってみてくださいw
土日祝は本数が極端に減りますので、
バスで訪問するのは難しい場所ですが。
Posted by ちょんびん at 07:07
│久留米