地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年01月28日

吉田

吉田
旧国道201号線上の、「吉田」です。
現在は、篠栗方面の「31」と須恵方面の「36」が停車します。


吉田吉田吉田
国道は、並行する新道に移ったものの、
このあたりは商業施設も多く、日常生活の中心はこちらのままです。
そのため、慢性的に渋滞している印象があり、
解消のために道路の拡幅がおこなわれています。
撮影したのは昨年の10月なので、
現在はもっと進捗しているかもしれません。

ただ、並行する国道を広くしたのですから、
基本的に生活道路として使用される想定の場所まで、
必要以上に高規格で整備することは、なんかもったいなく感じます。
こことか、旧3号線の唐の原~和白あたりとかですね。


吉田
本当は、国道を新道で整備すれば、
旧国道の方はそこまで渋滞しないはずが、
ここも旧3号も予想以上に利用需要が多かったのかもしれません。

小学生の頃から、勝田線に絡めてよく吉田に来ていましたので、
きれいな歩道付きの片側2車線道路なんかになった日には、
長い年月を経たことを感じずにはいられないでしょう。
それは楽しみなことでもありますけど。



同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
金出公民館
篠栗上町呑山臨時
篠栗町民体育館前
高速宇美休止
篠栗農協前
福岡空港
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 金出公民館 (2022-08-01 07:07)
 篠栗上町呑山臨時 (2022-07-08 07:07)
 篠栗町民体育館前 (2022-02-12 07:07)
 高速宇美休止 (2021-08-25 07:07)
 篠栗農協前 (2021-04-12 07:07)
 福岡空港 (2021-02-23 07:07)

Posted by ちょんびん at 17:17 │福岡茶