地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年12月01日

志岐

さて、12月でございますね。
毎日バス停の写真ばかり載せておりまして、
仕事もせずにバスばかり乗り回しているお気楽な身分に見えるかもしれませんが、
その通りですw

ではなくて、一応、働いております。気分だけw


志岐
志岐
本渡から通詞を経て富岡港に至るバス路線と、
高浜下田温泉を経由する路線とが交わる場所が、ここ「志岐」です。
天草の北西の端、とイメージしてください。

バスはここから富岡港まで、両路線とも同じ道を往くのですが、
富岡港~志岐自体が、上りと下り別の道を走る路線のため、
ここで合流する、ってのはちょっとニュアンスが違う気がします。

不勉強のため、富岡が何で栄えた町なのかは存じませんが、
漁業関連の何かでとても活気のあった時代を感じさせる街並みが、
ここから終点までずっと続きます。
そして今は、日本各地で見られる、一抹の疲弊感が漂ってもいます。


志岐志岐
秋分の日を過ぎたあたりから、日暮れがとても早くなって、
いい風合いの夕焼けが撮れるようになってきます。
といっても、バスは車窓風景を楽しみながら日中に乗るのが基本なので、
夜が早くやってくるということは、それだけ活動可能時間が短くなるということです。
そういう意味では、日の短い冬のほうが仕事が忙しい職種なのは、
バス乗りを志す私にとって、合っているのかもしれません。

本日から、本格的におせち料理の製造が始まります。
「らでぃっしゅぼーや」に加入されておられる方は、
ぜひ洋風おせちセットをご注文くださいw
わたくしが心をこめて1パックずつ脱気包装をおこなっておりますW



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 00:02 │産交バス