地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年12月04日

百道浜クリニックゾーン前

百道浜クリニックゾーン前百道浜クリニックゾーン前
「百道浜クリニックゾーン前」です。
私が小学生時代のイメージより、百道はとても先進的な街になってしまいました。


百道浜クリニックゾーン前
ここらへん、私が高校生のときに行われた、
よかトピアという博覧会に合わせて埋め立てられた土地です。
そのわりには、古風な待合所がバス停の後ろにあります。
と書いてから考えるに、すでに20有余年が経過しております。

その後時代はバブル経済に突入いたしまして、
福岡市が開発したこの地域も、
費用を十分に賄うだけの高値で取引されました。
現在の人工島開発でも、彼らはその残像を未だに追い求めているように見えます。


百道浜クリニックゾーン前百道浜クリニックゾーン前
うちの近所では昨年に撤去されたバス案内システム。
ここでは最近まで運用されていました。


百道浜クリニックゾーン前
クリニックゾーンの名前は、通りの西側に並ぶ、
各科の開業医院を想定した名前だと思いますが、


百道浜クリニックゾーン前
東側に山王病院ができまして、
病院集積地として、より充実したような感じがあります。



同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡青
この記事へのコメント
こんばんは!

ついに、バスロケ、使用停止されたんですね…
まあ、今や地デジでもバスの運行情報がわかる時代になりましたから、お役御免になるのも、仕方のないことかもしれませんね
時代の流れを感じます(^o^;)

ちなみに、首都圏の一部のバス停や都電停留所では、LED文字表示による運行情報が、まだまだ健在。
パソコンや携帯を使わない人にとっては、こちらのほうが有難いわけで…なんとも言えません(;^_^A
Posted by あかずきんくん at 2010年12月04日 18:32
あかずきんくん、こんばんは。

バスロケの廃止は、時代の流れを感じますね。
これが設置された頃は、頑張ってハードを整備しようとしてたわけですが、
いまやパソコンや携帯は個人が持つのが当たり前で、
ハードは使いたい人に買ってもらって、
ソフトとしてバスの接近情報を流すというように変化しています。

わたし、HTMLやらJAVAやら仕事で使ってたこともあるくせに、
パソコンはブログ書くのにしか今は使ってませんし、
携帯はバス時刻表の検索にしか活用してませんし、
基本的にはバスロケが設置された頃から何も進歩してませんw
Posted by ちょんびん at 2010年12月05日 18:31
2011年2月26日の改正から、このバス停に新顔が通る様になりました。
なんと福岡タワーまで延長された6番がこのバス停を通るのです。

改正情報では福岡タワーまで延長とだけ書いてあったので、てっきり15番や
25番と同じく、地行、福岡ドーム経由だと思っていたのですが、実際には
西新4丁目から左折し、西南中高前、博物館南口、百道浜クリニック
ゾーン前を通ってTNC放送会館に行っています。

最初見たのは302番に乗っている時で、百道浜四丁目の交差点を
6番が右折しているのを見てびっくりしてしまいました。
Posted by たつみ at 2011年03月18日 13:37
「6-1」の改正リリースは、

福岡タワー南口(RKB放送会館前)まで延伸します。 
※福岡タワー南口バス停は上下線とも表通りのバス停(RKB放送会館前)に停車し、TNC構内のバス停には停車しません。

と、終点がどっちなのか書いていなかったので、
百道浜のほうを通るかどうか推測しないといけないですよね。
私はルートに関しては確認したのですが、まだ実際には出会ってないです。
Posted by ちょんびん at 2011年03月18日 20:35