地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年04月05日

合戦峰

合戦峰
人吉市の郊外、「合戦峰」。


合戦峰
人吉インターが見えます。


合戦峰
バス停の北側に、


合戦峰
行政の境界線。


合戦峰
バス停の由来、合戦峰観音は、山江村側。
以前はバス停も山江村に入った場所にあり、
グーグルの地図もまだ旧来の位置を表示しています。

現状、山江村は補助金でタクシーを走らせており、
産交バスは人吉市との境界ぎりぎりまでしか走りません。
補助金の都合による、シビアな線引きです。


合戦峰
人吉インターと市街中心部を結ぶのが基本線ですが、
そのまま逆方向の郊外である古仏頂まで路線は1本で繋がっています。
このへん、路線改変を繰り返しながら最善策を模索しているので、
また短期間で系統変更が行われるかもしれません。


合戦峰
中心から北上して来たバスは、


合戦峰
カーブに沿って県道に合流し、


合戦峰
鋭角、というよりほぼ180度の方向転換をして、終点を目指します。
ここの路線、産交カラーのハイエースが走ってますが、
それでも結構道幅の狭さを感じます。



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 00:02 │産交バス