地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年12月15日

湧水トンネル公園前


踏切。南阿蘇鉄道、高森駅手前です。



路盤。こっから線路は、高森に向かって左にカーブしてます。
ただ、高千穂まで繋がった場合には、線路はまっすぐになる予定で、
この先からトンネルに入る計画でした。



その線路予定地。



まっすぐ進んで、



トンネルの入り口がそのまま保存されて、
湧水トンネル公園として整備されています。
名前の通り、鉄道トンネルを掘ってみたら、予想外の湧き水が出て、
これが工事中断の一要因となりました。
実際に開通したとしても、採算が取れるだけの需要が見込めないのが、
最大の要素ではあるのでしょうが。

ただ、博多から宮崎へ鉄路で繋ぐ場合、
熊本から高森~高千穂~延岡経由ってのは、
それなりに現実味のある路線だったとは思います。



本来の目的で利用されることのなかったトンネルですが、
ただ蓋をされて放置されるよりはマシなのでしょうか。
それとも、晒しものになるほうが更につらいものなのでしょうか。



高森循環線の途中、高森阿蘇神社を過ぎた場所では、
放置されたトンネルが見られます。
やはり、誰にも顧みられることがないほうが、
さらに過酷な運命のように感じます。


同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
波居原鬼渕
猿丸
竹の熊千光寺荒倉2017
めぐり渕
吉原公民館前
星和公民館前(小学校跡)
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 波居原鬼渕 (2018-11-06 17:59)
 猿丸 (2018-11-01 19:19)
 竹の熊千光寺荒倉2017 (2018-10-28 17:17)
 めぐり渕 (2018-10-27 21:38)
 吉原公民館前 (2018-10-25 17:17)
 星和公民館前(小学校跡) (2018-10-23 17:17)

Posted by ちょんびん at 23:16│Comments(0)産交バス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。