地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年01月13日

吉武

吉武吉武吉武吉武
「吉武」。隘路を走るバスの風情が好きなので、
この辺は、道路が広く「なってしまった」、立派なバスカットが「できてしまった」
という失礼な印象を受けてしまいます。


吉武
飯盛側は、中央線がありますが、
バスが走れば確実にはみ出す道幅しかありません。
個人的には、この区間のほうが好きなのです。


吉武
バス停から正面に老人ホーム。


吉武吉武
グランドパスの広告がバス停に掲載されていますが、
板を挿し込むところに「広告掲載不可」と書いてあります。
どんな事情なのかは推測しかできませんが、バス停って、外マイク禁止だったり、
設置されたからといって地域の人がみんな喜ぶわけではないようで。


吉武吉武吉武
四箇田団地の側に少し戻って、
田畑の向こうにもうひとつの吉武が見えます。


吉武
吉武吉武
吉武~羽根戸の区間は、
「2」の旧道経由と、「1」の新道経由が並行します。
新道の周囲には住宅もすくなく、
結果的には、新道経由の路線をつくる必要がなかったのでは、
という感じを受けます。


吉武吉武
新道のバス停には、もうひとつのバス停との関係を説明する、
地図が掲示されています。
路線開設の頃は、まだ西鉄の労組がそれなりに強くて、
狭い道を通るバスを増やすな、ってな意見があったのかもしれません。
産交が旧道を頑なに通るのは、
新道への移設申請が面倒くさいからなじゃないかと思わせられるのですが。
まあ会社ごとに、事情はそれぞれ、ってことでw





同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 17:17 │福岡青
この記事へのコメント
確か、吉武といえば確かホークスにいたような。。。今はどこに行ったのやら。。

冗談はさて行きこのバス停なぜ別の場所にあるのに同じ名前なのかわからんとです。。。
Posted by うさぎ at 2011年01月13日 18:11
こんばんは! 確か、今年はじめてのコメントになるはずです…今年もよろしくです(^o^)

ところで「外マイク禁止」といえば、久留米市の「二の江」(3番のバス)も、そうでした
私の乗務員時代からそうなりましたから、かれこれ、10年くらいになるでしょうか…
外マイク禁止ゆえに、合成音声も、ここだけは「お待たせしました…」はカットされてます
理由は、もちろん「住民の苦情」。利用者も少なく…いまだに「あのバス停は必要だったのか」と疑問に思っています(;^_^A
Posted by あかずきんくん at 2011年01月13日 19:43
>うさぎさん
真太郎ですね。
大学の後輩が、高校時代の同級生だったらしく、
一緒にドームに行って応援したことがあります。

小久保がFAでホークスに帰ってきたとき、
代わりに人的保障で巨人に移籍して、
すでに引退したよね、、、と検索したら、
巨人の打撃投手をされているようです。

「2」の路線ができたときは、細い道しかないので、
仕方なくそちらを通していたのですが、
さて新しく姪浜への路線をつくるにあたって、
新しい広い道があるのに、従来の狭い道は通りたくないと、
労組が難色を示したりしたのかな、と思います。
結果的には、その分散が不便を生じたように見えますが。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年01月13日 20:25
>あかずきんくん、こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。

外マイク禁止は、もっと極端なところだと、
乗車口のステップを踏んだときのブザーがうるさいと、
乗車も前扉からさせるバス停があります。
周辺住民からクレームが来ると、すぐ外マイク禁止になるようで、
福岡でもそこかしこで見られます。

ただ、「広告掲出不可」ってのは、
今のところここ吉武でしかみたことがありません。
印刷のシールになってるってことは、
ほかにも貼ってあるバス停がありそうなんですけど。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年01月13日 20:36
私も今年初めてのコメントです。
「広告提出不可」は昔原団地前でも見たような気がします。
他にも結構あちこちにありますよ。
理由はよく分かりませんが。
Posted by 都市高502 at 2011年01月14日 15:40
>都市高502さん、こんにちは。
残り短くなりましたが、受験勉強ファイトです。
でも一番大事なのは体調管理でしょうね。

広告掲出不可は、そんな近くにもありましたか。
周囲のものを注意して見始めたのは、
写真を撮り出した3年前からなもんで、
見落としているものも多いのだと思います。
Posted by ちょんびん at 2011年01月15日 08:53