地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年01月12日

金武小学校前

金武小学校前金武小学校前金武小学校前
福岡市西区の「金武小学校前」。
羽根戸道で旧早良街道から分岐して、日向峠へ向かう旧道上にあります。
このすこし先で、飯盛・羽根戸への道も分岐しています。


金武小学校前金武小学校前
ここも農協前も、バス停標柱が四箇田団地方面にしか立っていないのは、
天神方面行きが羽根戸道経由だった頃の名残でしょうか。
現在は四箇田団地~羽根戸~田村の順番になりましたが、
昔は羽根戸が終点の枝線形態でした。


金武小学校前金武小学校前
小学校の建物は、バス停より少し吉武寄りのほうがよく見えます。


金武小学校前
かなたけしょうがこまえ。
ローマ字の間違いは、学校付近のバス停のほうが問題が大きいような。
小学生のどれくらいが、このバス停を顧みるのかはともかくw


金武小学校前金武小学校前
農協前側に分岐があって、小さなムースの店があります。
佇まいは、農家の奥さんが道楽で始めたような格好なんですが、
いくつかの味、どれも安定しておいしいのです。
グーグルのマップにも掲載されていました。
私が思ってるよりずっと有名店なのかもしれません。


金武小学校前
農協前の側に小学校の正門があります。
ということで、小学校前バス停のあたりだけが、
小学校がよく見えない、という位置関係にあります。



同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 17:17 │福岡青