地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年02月01日

花香

花香花香花香
バス停前には一軒家しかない、「花香」。
一見するとこの家のためにバス停があるようです。
もともと吊りバス停だったものを、標柱に仕立てたように見えます。
後ろの家が新しいところからみて、改築の際に外されて、
いまの仕様になったのではないかと思いますが、ジマオ師匠、いかがでしょうか。


花香
ここも分岐する道がありますので、
その集落のためのバス停、ということだと思います。
航空写真で見る限り、この先西側に非常に広い段々畑がありますが、
ここからは山が視界を遮って、バス通りからは何も見えません。


花香
道幅が狭く、例の看板を立てる余地もないので、
斜面にそのまま置かれています。
でも大分って、こういう感じでバス停そのものが放置されている場所もあり、
立派な待合室のあるバス停と両極端です。
バス停設備の標準仕様ってものを、
地元の方々がどう考えておられるのか、さっぱり読めません。

日田バスの別の路線に乗ったとき、
梅木のバス停について運転士さんと話す機会がありました。
「そうなんですよ、いつの間にかああなってて」と、
運転士さんも現状を認知されているのに、
じゃあ改修しなきゃという問題意識や、
無残な姿で放置している罪悪感のようなものは、全く感じられませんでした。
なるほど、あれはあのままで許容されるんだ、と妙に納得しました。



同じカテゴリー(日田バス)の記事画像
出野(いづの)
天瀬温泉
上一ツ戸
星払
長渓
赤石小学校前最後
同じカテゴリー(日田バス)の記事
 出野(いづの) (2022-03-07 07:07)
 天瀬温泉 (2022-02-21 07:07)
 上一ツ戸 (2022-02-03 07:07)
 星払 (2021-07-19 07:07)
 長渓 (2021-05-04 17:17)
 赤石小学校前最後 (2021-04-11 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │日田バス