地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年02月14日

川原橋

川原橋川原橋
佐賀と伊万里方向の国道が分岐する、「川原橋」。
県庁所在地が佐賀ですんで、
唐津~佐賀のほうがメインルートのような気もしますが、
交差点の形が変わって、唐津~伊万里が直進で、
それに佐賀からの道路が橋を渡ってつきあたるような形になりました。

国道番号は、唐津~伊万里が202号線で、
ここから佐賀へ分岐するのが203号線ですので、
現在の形状と番号には整合性があるといえます。

202号線沿線に住んでいる私としては、
この付近で202号線と言われてもすでに違和感が多少あり、
さらに西海橋や、式見あたりも202号なのは不思議な気分になります。


川原橋川原橋
唐津方面。


川原橋川原橋川原橋
交差点は車の進行を妨げないように、派手に大きな歩道橋があります。
佐賀方面にはさらに改良が加えられるのか、
まだ大規模な工事がおこなわれている最中です。
とかいって、旧来使われていた橋を解体しているだけかもしれません。


川原橋
今回は、ここから唐津工業までバスに乗ります。
車内は当然のことながら、私以外みんな高校生でした。

バレンタインデイらしさのかけらもない記事ですいませんねw



同じカテゴリー(昭和バス)の記事画像
三瀬車庫前
ジョイックス交通の広滝
石志
鳥羽院分校前
東高野岳
西高野岳
同じカテゴリー(昭和バス)の記事
 三瀬車庫前 (2022-08-02 19:49)
 ジョイックス交通の広滝 (2022-07-06 07:07)
 石志 (2022-07-02 07:07)
 鳥羽院分校前 (2022-07-01 07:07)
 東高野岳 (2022-06-04 07:07)
 西高野岳 (2022-06-03 07:07)

Posted by ちょんびん at 17:17 │昭和バス
この記事へのコメント
こんにちは。

唐津? 佐賀? 伊万里? 国道202号線? 佐賀からだとT字にぶつかる交差点? これだけ読み取って、なんとなくイヤ〜な予感がしたので地図で確認してみましたが、もろ的中していました(笑)。
ここは確か4年前、便利な経路調査の一環で、唐津某所(ご存じですね(笑))から多久経由で自宅に帰宅しようと通ったルートでして、それまで片側2車線の外側寄りを気持ちよく走っていたのに、長い左カーブの先でいきなり左折レーンになってしまい、ビックリした私が急ブレーキをかけて訳が分からない行動でバスカットまで戻ったという場所ですわ(何のこっちゃ)。
記事にも、それらしい“匂い”ってあるもんなんですね( ´∀`)/
Posted by Kassy at 2011年02月14日 23:24
こんにちは。

とりあえず降りて時間があれば、
どこでも写真を撮るようにしているんですが、
バス停周囲にドラマあり、ですな(謎)。

唐津からKassyさんちには、
多久廻りで帰らない方がいいと思いますw
Posted by ちょんびん at 2011年02月16日 18:27