地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年02月25日

黒川小学校

黒川小学校
伊万里から、学休日運休の、「黒川小学校」行きに乗ります。
西肥の車両は、LEDも多いのですが、
ありがたいことにこの日は、黒川小も炭山も幕でした。


黒川小学校
黒川小学校は、西肥と昭和のバスが並んでいる場所です。
この日は早朝に成渕上や志気でバス通学の小学生と出会ったので、
このバスも通学生の乗車を期待したのですが、誰もおらず。


黒川小学校
ただ、帰りの西肥バスがやってくる後ろから、


黒川小学校
昭和バスも一緒に追いかけてくる、
この相互接続ダイヤが素晴らしいため、
誰にも利用されないことが悲しくなってしまいました。

黒川小学校自体は県道沿いで普通のバス停ですが、
伊万里~黒川小学校は峠越えの山道路線で、
よくこんな道をバスが走るね、って区間です。
土曜日も途中の清水までは運行がありますので、
ぜひいちど体験されることをお勧めします。

でもやはりハイライトは、清水を過ぎて黒川側に降りる途中の、
海と名村造船と手前の丘が一緒に見える場所なんですよね。
そういう意味では、平日に乗っていただきたいところです。



同じカテゴリー(西肥バス)の記事画像
草の尾入口辻田
紐差
炭山跡
宮の浦
有田駅前
水産市場
同じカテゴリー(西肥バス)の記事
 草の尾入口辻田 (2022-07-03 07:07)
 紐差 (2022-05-09 20:47)
 炭山跡 (2022-04-20 07:07)
 宮の浦 (2022-03-24 07:07)
 有田駅前 (2022-03-13 07:07)
 水産市場 (2022-03-12 12:48)

Posted by ちょんびん at 17:17 │西肥バス