地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年01月22日

呑山観音寺

呑山観音寺
篠栗から県道を登ると、途中で風景が雪道に変わります。
側道に入って、右前に篠栗町のバス停が。


呑山観音寺呑山観音寺
呑山観音寺前です。本堂はこの奥にあります。


呑山観音寺
駐車場は、坂の下ですが、
本日は雪で下るのは躊躇われます。

呑山観音寺呑山観音寺
大駐車場は、一面の雪景色。
こんな気候のときに参詣する人も少ないのか、
振り返ると自分の足跡だけが点々と残っています。


呑山観音寺
雪と戯れる息子たち。


呑山観音寺
は、とりあえずほっといて、鉾立山の本堂へ向かいます。


呑山観音寺
途中の広い坂道で、もういいかな、と気持ちが萎えそうになりますが、


呑山観音寺
滑りながら登ってみると、上の参道だけはちゃんと道ができていました。


呑山観音寺
って、ちゃんと除雪してくれてるおいさんがいるからなんですけど。


呑山観音寺呑山観音寺呑山観音寺
「呑山観音寺」のバス停は、大駐車場の反対側。
鉄板は最近新調されました。
毎月第3日曜日と、四季大祭の日には、
篠栗駅から臨時バスが5往復走ります。→詳細(PC用)


呑山観音寺呑山観音寺
ということで、待合スペースも最近きれいにされた形跡はありますが、
周囲は完全に雪に埋もれています。
2月のバス運行日までには、暖かくなるんでしょうかね。



同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
金出公民館
篠栗上町呑山臨時
篠栗町民体育館前
高速宇美休止
篠栗農協前
福岡空港
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 金出公民館 (2022-08-01 07:07)
 篠栗上町呑山臨時 (2022-07-08 07:07)
 篠栗町民体育館前 (2022-02-12 07:07)
 高速宇美休止 (2021-08-25 07:07)
 篠栗農協前 (2021-04-12 07:07)
 福岡空港 (2021-02-23 07:07)

Posted by ちょんびん at 21:30 │福岡茶