地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年01月29日

新旧新

朝練20周。妻子は映画を観に行ったので、ひとり悠々とバス。

新設の700番をメインに、途中で佐谷~宇美を挟んだら、
古の添で乗客がひとりありました。
あと、博多駅でちょっと大井町臨時も撮ってます。

原→「203博多駅」→六本松 190円
六本松→「12片江営業所」→片江営業所 290円
片江営業所~堤~長尾病院前~桜町~西花畑小学校前~桧原桜前~自動車免許試験場前~屋形原一丁目
屋形原一丁目→「700福大病院」→福大病院 230円
福大病院→「700西鉄大橋駅」→西鉄大橋駅 460円
西鉄大橋駅→「47博多ふ頭」→博多駅前 240円
博多BT→「33極楽寺」→亀山 210円
亀山→「5佐谷」→佐谷 340円
佐谷→「宇美営業所」→柳原 160円
柳原→「34大濠公園」→呉服町 540円
呉服町→「29博多駅」→博多BT 100円
博多駅前→「50桧原営業所」→駅前四丁目 100円
駅前四丁目→「47那珂川営業所」→西鉄大橋駅 240円
西鉄大橋駅→「700福大病院」→西片江一丁目 460円
西片江一丁目→「114山王一丁目」→別府二丁目 200円
別府二丁目→「200早良営業所」→荒江四角 160円
荒江四角→「204野方」→原 160円

ホリデーアクトパス2011上半期10日目(使用6日)
無料使用4080円分、累計18010円分、交通費累計15660円

せっかくの路線試行(社会実験)ですし、
多少なりとも告知効果が出ればと期待しつつ、
「700」番西鉄大橋~福大病院の本日撮影分、
いまから全部記事化したいと思います。

眠くならなければ、ですけど。


同じカテゴリー(行程表)の記事画像
佐賀俳句ハイク
宗像大島観光バス グランシマール
福博バスあるき#3-7実際
完乗の美意識
岡崎和郎の見立て
赤坂三丁目
同じカテゴリー(行程表)の記事
 地下鉄フェスタと小林香織と台 (2017-10-08 23:58)
 多良見大浦取材 (2017-10-01 23:09)
 那珂川ミリカローデンバスの日イベント初参加 (2017-09-18 23:09)
 ちょんびん鬼ごっこ#2 (2017-08-02 23:58)
 救急搬送 (2017-07-28 23:58)
 偶然に九周年 (2017-07-05 20:30)

Posted by ちょんびん at 22:46│Comments(6)行程表
この記事へのコメント
こんばんは。

さっそく乗られたんですね、流石ですw

賀茂線のように、自治体が廃止ではなく存続に動いているように、この路線も続いてもらいたいですが…初日の感じではどのような感じでしたか?
Posted by デニス at 2011年01月30日 00:38
こんばんは。

700番には期待したいですね。「70番台をこっちに持ってきていいの?」と少し疑問にも感じますが…

「福岡都心ライナー」などは福岡にいないときに新設され、廃止されてしまいましたが、こちらはなんとか乗れそうですw
Posted by Aokumo at 2011年01月30日 02:41
調べさせていただきました。
残念ながら私の実家の前は通らないので恩恵に預かることはないですが、確かに今までこの路線の人が西方面に行くのはかなり大変だったんので楽になるかもしれませんね。是非固定化して欲しいと思います。
Posted by George at 2011年01月30日 08:19
>デニスさん、こんばんは。

天邪鬼は敢えてこういう新規路線の日に北九州、
なんてことも考えないでもなかったですが、
素直に社会実験を観察してきました。

初日としては、常に10人前後の乗客が見られ、
何か将来性のようなものが感じられました。

「2-9」も、もう少しわかりやすいダイヤなら、と思いますが、
本数が多い時代もさほど乗らなかった過去がありますので、
どういう活用の方法があるのか、という状態です。
Posted by ちょんびん at 2011年01月30日 18:31
>Aokumoさん、こんばんは。

700番ってのは、その数字のキリのよさと、
630を超える最大番号ということで、
何はともあれ話題になりそうなので、よいかと思います。

都心ライナーは、新規区間があるわけでもなく、
平日日中だけの運行のため、
私も乗らないまま廃止になってしまいました。
700はその点、気軽に乗れてよいです。
Posted by ちょんびん at 2011年01月30日 18:34
>Georgeさん

長尾病院付近の方は、どちらに行くのにも恩恵がありそうです。
地下鉄沿線以外の西エリアが目的地だと、
福大以西に行く場合、どう乗り換えましょうか。
そこが解消されれば、もっと便利になると思いますが。

私が700に乗る場合、六本松まで出て、
あとは来るのが「12」「13」「114」「140」「16」などで、
どこで乗り換えるか成り行き次第なのです。

内野や野方が目的地の場合、
試験場~福大~野芥~内野とか、
試験場~福大~橋本~野方とか、
利便性のためにはもうひと工夫欲しくありません?
市が加担している社会実験なので、
福大病院より西に路線が延びる期待はまずありませんけど。
Posted by ちょんびん at 2011年01月30日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。