地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年01月29日

西鉄大橋駅の「700」

西鉄大橋駅の「700」
西鉄大橋駅の1番乗り場には、「700」運行のお知らせが大々的に掲示してあり、
けっこうたくさんの人が注目していました。
西鉄大橋より南のエリアから、免許試験場や堤あたりへの移動は、
けっこう便利になるんじゃないかと思います。
その代わりに、「区2」や「6」のほうが心配だったりもします。


西鉄大橋駅の「700」
バス車体にも社会実験のお知らせ。
片江所属でも貼ってあるのとないのがあって、桧原のバスに貼ってあるのもあって、
どういう基準なのかはいまひとつ把握できていません。
車両の見分けがつかないので、運用もわかってないせいだと思います。


西鉄大橋駅の「700」
バスナビにも、「700」ちゃんと載ってます。
下のお知らせ欄でも、3月までの試験運行だと流れています。


西鉄大橋駅の「700」
福大病院行きは、向新町からは各バス停に停車するので、
急行表示がされているのはここだけです。

で、向新町に行くので、当然のように1番乗り場発車なのですが、
大橋駅前の交差点から、天神方面に左折します!!

西鉄の線路を、大橋駅の北側でくぐって、
新道を通って385号線にアクセスするんです、「700」。
この区間も、ほかのバスでは通らない道路です。
向新町までのバス停を通過するのは、これも一因かと。
福大病院→大橋は、通常の「62」とかと同じ経路です。



同じカテゴリー(福岡緑)の記事画像
板付→麦野三丁目420
天神→麦野420廃止
山田西
共栄橋
西鉄大橋駅とミリカローデン2019
桜ヶ丘公民館前
同じカテゴリー(福岡緑)の記事
 板付→麦野三丁目420 (2022-07-31 07:07)
 天神→麦野420廃止 (2022-07-30 17:17)
 山田西 (2021-07-21 07:07)
 共栄橋 (2021-07-12 07:07)
 西鉄大橋駅とミリカローデン2019 (2021-02-02 17:17)
 桜ヶ丘公民館前 (2017-11-16 06:06)

Posted by ちょんびん at 23:59 │福岡緑
この記事へのコメント
さっそくYouTubeに動画があがってましたよ。
西鉄バス 700で検索したら出てきますので。

この路線は是非固定化してもらいたいですね。
Posted by George at 2011年01月30日 11:15
西鉄バス 700で検索したら、このブログが出てきて笑いましたw
もっとわかりやすいところに、西鉄バスへのリンクを置いておかないと、
路線検索や運賃、時刻を調べたい人には、
きっと大きな迷惑をかけていることでしょう。
基本的には確信犯なんですけどね。

700、西鉄大橋駅からの乗り換え需要に期待しています。
Posted by ちょんびん at 2011年01月30日 18:56
 どうもこんばんは。
 自分も朝仕事が終わってから15時頃の便に乗車してみました。大橋駅からいきなり左に曲がった時は、「え、どこいくん?」と思いました。実際誤乗車された方もいて、曲がってすぐに降りてました。終点の福大病院まで乗りましたが、大橋駅から野多目あたりまではそこそこいたのですが、この付近から乗車する人はあまりいませんでした。やはり通しで乗るには値段が高い気がします。特に大橋駅から福大病院までの運賃が高い気がします。実験するにはそれなりの値段(350円くらい?)に設定すべきだったのでは?
 今夜はこの辺で失礼します。
Posted by M:I at 2011年01月30日 22:36
>M:Iさん、こんばんは。

大橋駅から左に曲がられると、向新町に行く予定だった人も、
あ!間違えた!って勘違いしそうですよね。

初日は午前午後ともそれなりの乗車数って感じだったんですが、
常時利用者を増やすためには、500番台ができたときのような、
同じ区間でもこのバスを利用すれば安い、ってインパクトがあれば、
さらに効果が高いだろうとは思います。

ただ今回は、西鉄だけがやってる施策ではないので、
どの辺まで自由度があるのか。。。
Posted by ちょんびん at 2011年01月30日 23:42
700は4月24日まで延長するものの、それ以降の運行は取り止めるという貼り紙がありました。
Posted by すがり at 2011年03月16日 00:19
西鉄のリリースでは、4/24以降の記載はありませんが、
現実は廃止前提なんですかね。

まあ、通学利用など、新規需要があれば残るでしょうし、
逆に、月が変わっても芳しくなければ、
4/24以前に打ち切りなんてこともありうるわけで。
行政が絡んでるんで、基本的には計画通りでしょうけど。
Posted by ちょんびん at 2011年03月16日 18:52
700復活みたいですね。

病院つなぐ外環バス 西鉄巡回運行へ 福岡市の福大前駅⇔大橋駅
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/264995

今回は実験ではなく本格運行を前提とした試行で、期間も1年間行う
様です。
Posted by たつみ at 2011年09月26日 17:36
たつみさん、情報ありがとうございます。
西日本新聞、一面で取り扱ってましたね。

天神・博多駅を経由しない幹線、
通院需要を主眼にする路線設定など、
この路線の成否が、福岡のバス路線の、
将来を左右するかもしれない、と期待しています。

病院と協力して、告知に力を入れるということですが、
このブログでも、随時PRに加担していきます。
といいつつ、この新聞リリースがあっても、
廃止路線の記録を優先して、放置していたのは反省。
Posted by ちょんびん at 2011年09月27日 10:08