地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年02月19日

亀山


志免町の「亀山」。



二又瀬から志免あたりの区間は、いつも渋滞している印象ですが、
いざ写真を撮ろうとすると、こうやって車の見えないときもあります。



都心方面バス停の後ろには、一段高いところに道があって、
立体構造になっています。志免町コミバスののバス停もあります。



志免宇美方面バス停の後ろに走っているのが、勝田線の跡。



この辺りから曲げて、福岡空港で直接市営地下鉄と接続したら、
面白いことになっていたかもしれませんね。
現実味はないように感じますが、
私が小学生のころは、単線非電化の筑肥線が、
姪浜で地下鉄と繋がって前原まで直通ってのも、
過度のインフラ整備のような感覚の話でした。

それが今では、複線化までされてしまって、
当然のように日中1時間に4本とか列車が走ってます。
そのおかげで、昭和バスの路線は壊滅しましたけど。
都市計画ってのは、人の流れを大きく変える力を持っています。


同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
東卸団地
多の津
イオンモール福岡ルクル
イオンモール福岡
舞松原のマイナーな方
二又瀬
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 東卸団地 (2017-09-12 06:06)
 多の津 (2017-08-03 19:00)
 イオンモール福岡ルクル (2017-07-27 06:06)
 イオンモール福岡 (2017-07-25 23:31)
 舞松原のマイナーな方 (2017-07-20 17:17)
 二又瀬 (2017-07-11 06:06)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)福岡茶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。