地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年01月30日

西片江一丁目


バス停新設は5箇所かと思っていたら、
もうひとつ意外なところで新しくバス停が立った、
「西片江一丁目」。もとの長野町です。



南片江から福大病院に行く「700」だけが、
「13」の都心向けと同じ経路を通って、新しくできたバス停に停車します。
北側、外環状道路のすこし東側に、さくら病院があり、
通院需要に主眼を置いている新路線なので、
病院までの距離を少しでも近くするための措置ではないでしょうか。



ただ、「114」や「140」が減便された現在、
ここから福大病院までの便って、「64」や「6」を足しても、
あんまり多くないんですよね。近いわりに不便。
そういう意味では、統一するか、両方停まるかってのも、
今後の検討課題になりそうな気がします。



福大病院→西鉄大橋も、もとの「13」番専用バス停に停車します。
黒いビニールが貼ってあります。

「西鉄大橋方面」を先に準備して隠しておいたのを、
路線が開通したのに剥がし忘れたのかな?なんてややこしい推測もしましたが、
昔撮った写真で確認したら、「13番専用」って書いてありましたので、
それを隠しただけのようです。



今日いちにち、バス停の位置を確認しながら歩いたのに、
ちゃんと全部の新設位置が親切にも一覧化されて掲示されていました。
先にこっちを見てから歩けばよかったです(苦笑)。

新設700番関連の記事、これで全部です。それでは、おやすみなさいw


同じカテゴリー(福岡橙)の記事画像
長住四丁目を淡々と
外環2運行開始と初乗車
油山牧場も~も~らんど 博多駅天神から「特快56」期間限定臨時バス運行開始
国立福岡病院 「66」乗り入れ開始
神田町 主に若久団地を注目して
若久団地第一 新設路線の起点
同じカテゴリー(福岡橙)の記事
 長住四丁目を淡々と (2017-04-22 06:06)
 外環2運行開始と初乗車 (2017-04-15 06:06)
 油山牧場も~も~らんど 博多駅天神から「特快56」期間限定臨時バス運行開始 (2017-04-09 06:06)
 国立福岡病院 「66」乗り入れ開始 (2017-04-07 00:02)
 神田町 主に若久団地を注目して (2017-03-31 06:06)
 若久団地第一 新設路線の起点 (2017-03-30 06:06)

Posted by ちょんびん at 00:11│Comments(6)福岡橙
この記事へのコメント
今晩は いつも楽しく拝見させていただいております。
18時台に堤から福大病院まで700番に乗車しました。
終点時の乗客は5人でほぼ定刻。
平日ならもう少し多くて、数分遅延する感じでしょうか
週明けの客足が楽しみです。
Posted by 福大夜学生 at 2011年01月30日 03:21
こんばんは。

初日の日中は、どれも少し遅れていたように思います。
堤~福大病院のような、
既存だけれども本数が充実していなかった区間にも、
補完の意味で新しい需要が生まれればと思います。
そういう点で、ぜひ平日の固定客が欲しいですね。

春日、井尻辺りから福大界隈って、
薬院乗り換えからシフトしませんかね。
Posted by ちょんびん at 2011年01月30日 18:42
今晩は、春休みの自由研究です。

3月4日(金)西鉄バス700番

始発/西鉄大橋駅16:15 乗車15人
向新町 16:28 乗車2下車6
がんセンター 16:33 乗車2下車1
野多目 16:36 乗車3下車2
屋形原一丁目 16:41 通過
免許試験場前 16:41 通過
西花畑小学校前 16:44 通過
桜町 16:44 乗車-下車2
長尾病院前 16:45 乗車-下車2
堤 16:48 通過 
片江営業所 16:49 乗車-下車1
南片江 16:50 通過
西片江一丁目 16:51 通過
終点/福大病院 16:55 下車8人
3分の遅延、半数が乗り換えたと思います。

逆方向・大橋行700番
がんセンターで離合 乗客8人
堤で離合 乗客2人

この時間帯(福大病院着)の114番も似た感じなので
まずまずだと思います。
福大が春休み中でもそこそこの利用があるから
4月は固定化して新入生需要をつかむ好機だと思いますが
西鉄の方曰く現時点では色々と未定だそうです。

twitter フォローさせていただきました。
http://twitter.com/#!/citrus4407 です。
Posted by 福大夜学生 at 2011年03月06日 02:50
人数を拝見すると、ほんと、ぼちぼち、ってとこですね。
エコルを他でも利用するなら、福岡南郊からの福大通学は、
薬院→地下鉄よりも大橋乗り換えのほうがメリットありそうですが、
福大病院から福大の各学部って、距離感どうなんでしょ。
九大前から九大文学部は、歩く気がしないほど遠かったですw
九大北門のように、福大南口バス停が欲しいところですね。
1車線道路の交差点近くでは、さらなる渋滞のもとでしょうけど、
都市高速のトンネル上部あたりに、バスカット新設できませんかね。
Posted by ちょんびん at 2011年03月06日 09:42
福大病院バス停からですと、
便利なのは医学部・スポーツ科学部・薬学部で
商学部・経済学部・人文学部はちょっと距離がある感じですね。
理学部・工学部は七隈駅が最寄り駅になりますし、法学部も
「次は東七隈/福大法学部前~」とバス内でアナウンスされる
くらいですからかなり離れてます。
私も福大南口バス停の新設はかなりの需要があると思います。
ただ、やはり夕方の渋滞が困りモノですよね…。
Posted by 福大夜学生 at 2011年03月06日 16:33
なかなか、路線の最良形って難しいものですね。

片江営業所に回送する分だけでも、
七隈四角から東七隈経由で福大前に廻ってもらいましょうかw
Posted by ちょんびん at 2011年03月06日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。