地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年02月17日

東浜


3号線から、1本西に入って、「東浜」。
3号線まで歩けば、かなりの本数が走っているわけで、
敢えてここからバスに乗らなければいけない状況が、よくわからない私です。



片方の終点は、隣のゆめタウン。



もう片方の終点は、博多駅。



平日は、終日1時間に2本ありますし、
そこそこ利用されてる路線なんでしょうね。
ただ、ここ東浜からではないと思いますが。



都市高速のランプがあります。



昭和バスの福岡営業所もありますが、
その横には工場設備なんかがあって、港湾地域の様相です。
あまり、福岡市の中心エリアって感じではないですね。

今回、ここから駅前一丁目までバスに乗りましたが、
たぶん東浜バス停を利用したのは初めてだと思います。


同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
草香江 路面電車時代からのカーブ
駅東二丁目からの路線新設
ふ頭西(埠頭西) SEOらしきもの
福高前 主に千鳥橋行きの廃止に関して
千鳥橋72の廃止
博多バスターミナル 2番3番のりば交換
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 草香江 路面電車時代からのカーブ (2017-04-18 06:06)
 駅東二丁目からの路線新設 (2017-04-15 16:16)
 ふ頭西(埠頭西) SEOらしきもの (2017-04-14 20:30)
 福高前 主に千鳥橋行きの廃止に関して (2017-04-13 13:13)
 千鳥橋72の廃止 (2017-04-13 06:06)
 博多バスターミナル 2番3番のりば交換 (2017-04-10 19:10)

この記事へのコメント
一か月前の記事に今更ですが。東浜といえば、路面電車の大幅廃止のころまでは、馬出三丁目が東浜で、隣の千代五丁目が金平でした。ゆめタウン博多行きができて、東浜という名前のバス停が復活して嬉しく思ったものです。
Posted by 青葉台神宮駅 at 2011年03月19日 15:51
路面電車の廃止時点で小学生の低学年、
しかも東の方だったので、まったく記憶にない私です。すいません。
貝塚線は、最後に乗りに行ったはずなんですけど。

千鳥橋から貝塚は、専用線を走ってたおかげで、
今も線路跡はけっこう辿ることができますよね。
Posted by ちょんびん at 2011年03月21日 22:23
訂正です。東浜が千代五丁目で金平が馬出三丁目でした。自分の中でよく取り違えてしまいます。この頃は自分も小学生の時でしたから。と言っても、昭和50年の市内電車部分廃止の時でした。貝塚線の廃止の時はもう東浜はなかったですから、ちょんびんさんがこの辺に来られても、知らないのは当然ですよ。電停、バス停共にあったのは馬出三丁目(金平)バス停のみが千代五丁目(東浜)でした。記憶の曖昧さを補うために、昔の路面電車の路線図で確認した上で訂正させて頂いています。
Posted by 青葉台神宮駅 at 2011年03月24日 02:24
訂正ありがとうございます。47年生まれのちょんびん、
52年に福岡へ引っ越してきておりまして、
赤白でない西鉄バスの記憶も定かでないのですw
福岡の路面電車に思い出がある方が、
ちょっと羨ましかったりします。

私もコメントいただいたときに、ちょっと検索かけてみればよかったですね。
自分はしょっちゅう思い込みで誤ったことを書きますが、
コメントが間違っているとは、考えたこともなくw
Posted by ちょんびん at 2011年03月24日 12:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。