2011年02月12日
110226ダイヤ改正
「25」の西新止めがなくなると聞きまして、ちょっと惜しくなりました。
「25」といえば、西新と貝塚駅という、均一区間の両端ちかくを結んでおり、
しかも城南線を経由するので、本当に長い時間乗ることができて、
でも運賃は均一という、小さい頃からお財布に優しい路線でした。
現状はさらにタワー南口まで延びてますし、
「54-1」なんていう、さらに大回りで均一区間の周縁を走るのもできたりしてますが、
小さい頃に抱いた想いは、やはり特別なものがあります。
整理券を取らなくていい、というか発行機が設置されていないバスに乗ったのは、
「25」だったでしょうか、それとも「6」だったでしょうか。
今は均一運賃も2段階になりましたので、整理券は常に発行されています。
乗車数の把握って要素もあるんでしょうね。100円バスでも整理券は出てますし。
貝塚駅も、流通センター方面とか、空港へのバスとか出てましたが、
いまは「25」だけが発着します。
東方面から直接に西新へ行くなら、地下鉄のほうが早いでしょうし、
「25」のLED表示は、途中まで「薬院駅」がメインです。
薬院方面に直行することが売りになるなら、
動物園まで乗換が必要ないのも、メリットになるんでしょうか。
「300」なんてのが走ってた時代を思い出します。
今川橋が消えることによる西新止め廃止なので、
「6」も西南中高を通ってタワー南口まで行くようになるらしいですし、
「2」「3」「8」などの西新行きもどうなるんでしょうね。
地元なんで、藤崎あたりまで出ればすぐ解消する疑問ですが、
寒さに負けて、今日はずっと家の中です。
絵葉書4枚セット販売してます
『福岡バス停図録』表紙データ販売
『福岡バス停図録』販売開始
福岡バス停図録刊行記念トークイベントやります
西鉄バス福岡市内フリー乗車券6時間チャレンジ
バスマニアと一緒にオープントップバスに乗りませんか
『福岡バス停図録』表紙データ販売
『福岡バス停図録』販売開始
福岡バス停図録刊行記念トークイベントやります
西鉄バス福岡市内フリー乗車券6時間チャレンジ
バスマニアと一緒にオープントップバスに乗りませんか
Posted by ちょんびん at 23:59
│妄想・虚言
この記事へのコメント
やっぱり今川橋は廃止になるんでしょうね。
今回の改正は九州新幹線の全線開業に関連する改正なんでしょうね、香椎浜の便が板付7丁目に乗り入れたり、6番が西南中高前を通ったり、ぐりーんも経路変更等で。
上手く行くことを願うのみです。
今回の改正は九州新幹線の全線開業に関連する改正なんでしょうね、香椎浜の便が板付7丁目に乗り入れたり、6番が西南中高前を通ったり、ぐりーんも経路変更等で。
上手く行くことを願うのみです。
Posted by デニス at 2011年02月13日 00:19
ぇ?!
この路線は本当に乗るためだけで全区間を乗ったことがあります。
帰りは貝塚駅ではなく、貝塚からバスに乗って帰ったような気がします。
あの路線は乗り鉄ならぬバス乗り派には楽しいルートだったんですけどね~。
この路線は本当に乗るためだけで全区間を乗ったことがあります。
帰りは貝塚駅ではなく、貝塚からバスに乗って帰ったような気がします。
あの路線は乗り鉄ならぬバス乗り派には楽しいルートだったんですけどね~。
Posted by George at 2011年02月13日 08:51
>デニスさん
志賀島方面「21」に乗るのに、
天神からではなく今川橋から乗ると、
余分に乗れるような気がして優越感に浸れましたw
さらに、「31」だと、天神BCに乗り入れるため、
赤坂から国体道路に廻るオプションも楽しめました。
中心部の営業所ってのが、もう時代にそぐわない代物なんでしょうね。
私は新幹線開業日、
新鳥栖と筑後船小屋のバス停を見て、
柳川までの新線に乗りたいと思っています。
こちらもうまくいくことを願っています。
志賀島方面「21」に乗るのに、
天神からではなく今川橋から乗ると、
余分に乗れるような気がして優越感に浸れましたw
さらに、「31」だと、天神BCに乗り入れるため、
赤坂から国体道路に廻るオプションも楽しめました。
中心部の営業所ってのが、もう時代にそぐわない代物なんでしょうね。
私は新幹線開業日、
新鳥栖と筑後船小屋のバス停を見て、
柳川までの新線に乗りたいと思っています。
こちらもうまくいくことを願っています。
Posted by ちょんびん at 2011年02月13日 14:21
>Georgeさん
貝塚駅から西新の「25」ってのは昔から、
本当に2点間を移動したい人にとっては、まず乗らないルートなので、
そういう始発から終点まで乗りとおす需要を想定しない路線としても、
魅力的なものを感じていました。
もちろん、福岡タワーまでの路線も残るので、
同区間はこれからも乗り通せるのですが、
区間便ができてしまうこと、西新行きがなくなることに、
一抹の寂しさを感じる私です。
動物園発着は「25-1」って、なんか違いますw
貝塚駅から西新の「25」ってのは昔から、
本当に2点間を移動したい人にとっては、まず乗らないルートなので、
そういう始発から終点まで乗りとおす需要を想定しない路線としても、
魅力的なものを感じていました。
もちろん、福岡タワーまでの路線も残るので、
同区間はこれからも乗り通せるのですが、
区間便ができてしまうこと、西新行きがなくなることに、
一抹の寂しさを感じる私です。
動物園発着は「25-1」って、なんか違いますw
Posted by ちょんびん at 2011年02月13日 14:26