地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年03月13日

飯塚管内

原→「19中央ふ頭」→博多駅前 330円
博多BT→「急行後藤寺」→飯塚BC 900円
飯塚BC→「1毛勝」→幸袋公民館 160円
幸袋公民館〜幸袋公民館前〜幸袋農協前幸袋中〜井の浦口
井の浦口→「循環自衛隊経由新飯塚駅」→幸袋新町 JRバス430円
幸袋新町→「1赤池工業団地」→鯰田渡し 160円
鯰田渡し〜浜生〜勝負谷〜勝負谷グリーンヒル工業団地〜吉北〜芦北〜新町口〜健康の森公園〜自衛隊前
自衛隊前→「新飯塚駅」→健康の森公園 JRバス160円
健康の森公園〜クリーンセンター〜吉北団地
吉北団地→「3飯塚」→新飯塚駅 300円
新飯塚駅→「23上三緒団地」→上三緒団地口 230円
上三緒団地口→「23上山田」→鴨生口第二 200円
鴨生口第二〜鴨生口第一
鴨生口第一→「13飯塚」→飯塚 300円
飯塚〜吉原町〜飯塚BC
飯塚BC→「12西鉄大隈」→稲築学校 300円
稲築学校〜大薮〜鴨生口第二
鴨生口第二→「23飯塚」→飯塚 300円
飯塚BC→「急行博多駅」→長者原 860円
長者原→「310大濠公園」→蔵本 360円
蔵本→「23B大濠公園」→大濠公園 220円
大濠公園→「2次郎丸経由四箇田団地」→藤崎 190円
藤崎→「2次郎丸経由四箇田団地」→原往還 160円

ホリデーアクトパス2011上半期24日目(使用16日)
無料使用4970円分、累計42000円分、交通費累計19670円


同じカテゴリー(行程表)の記事画像
佐賀俳句ハイク
宗像大島観光バス グランシマール
福博バスあるき#3-7実際
完乗の美意識
岡崎和郎の見立て
赤坂三丁目
同じカテゴリー(行程表)の記事
 偶然に九周年 (2017-07-05 20:30)
 佐賀俳句ハイク (2017-07-02 23:58)
 ボーナス直後の天神からは急いで退散 (2017-07-01 17:16)
 バーおかほし (2017-06-30 23:58)
 小林遭遇 (2017-06-29 23:58)
 7925を愛でて (2017-06-24 23:58)

Posted by ちょんびん at 18:51│Comments(6)行程表
この記事へのコメント
こんばんは。地震の影響でサガン鳥栖やアビスパ福岡の試合も中止となり、自宅にずっといると地震のニュースで気が滅入ってしまうので今日は新鳥栖駅に行ってきました。
せっかくだからと西部工業団地と下野に行ってきました。そして、下野からの帰りに肥前旭から鹿児島線で筑後船小屋へと足をのばし、船小屋までの新設路線も楽しんでまいりました。
ぜひ、鉄道もバスもみんな利用してもらって未来へとつないでほしいものです。
あと、地震の復興を切に願いますね。もし、ボランティア休暇取れるなら何か役にたつことができたらと思います。
Posted by かわせみ利用促進会 at 2011年03月13日 21:34
こんばんは。
一瞬にして全てが消されてしまう恐れがあると知らされて、
虚無感に苛まれたり、刹那的になったりしている人、多いと思います。
何かを後回しにするのはやめよう、と感じている私です。

新鳥栖は、本数的には既存路線と変わってないそうですが、
新幹線との接続はどうなんでしょうか。
とりあえず廃止路線を優先的に考えているせいもあり、
そういう検証が疎かになったまま、今日も飯塚に行き、
さほど重視していなかったJRバスを中心に据えたりして、
自分で自分の首を絞めています。
Posted by ちょんびん at 2011年03月13日 21:54
今日、鳥栖駅→「3番」→新鳥栖駅→「つばめ号」→久留米駅、という形で新幹線に乗ってきました。
バスは、9時47分に新鳥栖駅につき、10時03分に鹿児島行きさくらがでていきました。
Posted by SJK at 2011年03月13日 23:21
博多→筑後船小屋まで新幹線、
筑後船小屋から5番にのってきました。
吉開のお寺に寄ったのですが、帰りに昨日
ちょんびんさんがTwitterで書かれてたと思われる親子が
自分と同じバス停で乗車されてました。(あえて伏せてます・・・)
ほとんど、家の前にバス停状態で羨ましいですね。
うちは市内でも最寄まで徒歩15分弱あるくので。
Posted by pinokion at 2011年03月14日 00:50
>SJKさん
鳥栖での接続16分ですか。よいですね。
あまりによすぎて、新鳥栖駅で何かしたい人には、
慌しく感じられる時間設定でしょう。

すぐに列車に乗る人の接続に合わせるのか、
駅でひとしきり滞在していただく想定にするのか、
本数がさほど多くない場所ほど、難しそうです。
Posted by ちょんびん at 2011年03月14日 12:07
>pinokionさん
あのあと、船小屋→柳川の帰り便で、
父親だけは同じ場所から乗ってきて、柳川に戻ったんです。
おそらく孫だけが祖父母宅で一晩過ごして、
翌日に迎えに来られたんだと思います。

柳川→船小屋を老夫婦が手を振って迎え、
船小屋→柳川を祖父母と孫合わせて5人が手を振って見送る、
そのまま写真に残したい風景でしたが、
日曜日にも同じような光景が繰り広げられたとしたら、嬉しいことです。

うちは原と原往還と原八丁目と星の原団地と原二丁目が、
それほど距離の差なくありまして、
飯倉と飯倉二丁目も苦なく歩ける距離なんで、
そういう選択肢が今の私を育てたのかもしれませんw

現状、市営地下鉄も、
藤崎と賀茂と金山と茶山が、どれも2キロそこそこでして、
これを選択肢の幅と見るか、空白地帯の中心と見るかw
Posted by ちょんびん at 2011年03月14日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。