2011年05月21日
赤坂
九州大谷短大のところが坂になっていて、赤坂方面へ下り。
途中で、薩摩街道旧道が分岐しています。
旧道の方を進んで、現在の大通りに再合流する場所に、
赤坂のバス停があります。
バスは旧道側に走ってくるかのような角度で停車して時間調整。
この道を西鉄の大型が走ると、それはそれはすばらしい眺めでしょうw
残念ながら、国道209号線を走ってしまいますが。
「赤坂」バス停には、筑後赤坂までの区間便の名残。
「50」は、高良台・相川あたりまでの利用者が多いように感じますので、
久留米市内の区間便があってもいいのでは、と思ってますが、
じゃあ船小屋まで現在15分間隔なのを少なくするかというと、
それは現実的ではないでしょうし。
かいって相川まで7分半間隔は多いでしょうしね。
筑後船小屋までの路線、夜が早いですよね。
駅のまわり、公園散策してついでに駅に新幹線見に来てる人はいるんですが、
いったいどれだけの人が新幹線を利用しているのでしょう。
私も、早いところ八代まで乗ってみたいとは思うのですが、
ここのところ出費が多いので、バス優先のために我慢しています。貧乏が憎いですw
Posted by ちょんびん at 17:17
│久留米
この記事へのコメント
旧道は50年ほど昔には走っていたそうなので、その頃に行けたら乗ってみたいですね〜。もっともボンネットバスだったでしょうけど(笑)
区間便は聖マリア病院前までなら実現しそうですが、それなら最初から一部別ルートを走らせて別番号というふうになるかもしれませんね。
個人的には聖マリアから相川を左折するルートで堀川バスに走ってもらいたいですよ。荒木線の一部復活です。広川から聖マリアへ出勤したり通院している人が結構いますし…。
余談ですが、土日は聖マリアと医大のお見舞いのはしごが結構ありますので、土日はこのルートに社会実験でバスを走らせてみてはどうかと思ってます(笑)
区間便は聖マリア病院前までなら実現しそうですが、それなら最初から一部別ルートを走らせて別番号というふうになるかもしれませんね。
個人的には聖マリアから相川を左折するルートで堀川バスに走ってもらいたいですよ。荒木線の一部復活です。広川から聖マリアへ出勤したり通院している人が結構いますし…。
余談ですが、土日は聖マリアと医大のお見舞いのはしごが結構ありますので、土日はこのルートに社会実験でバスを走らせてみてはどうかと思ってます(笑)
Posted by 暇工作 at 2011年05月21日 21:36
赤坂の旧道、50年前ですか。赤白じゃないバスの時代ですねw
私、そこまでは戻れなくてもいいです。きっと戸惑うばかりです。
広川から聖マリア、医大と聖マリアのはしご、って需要を鑑みまして、
医療センター~上津荒木~西町~聖マリア~本町~大学病院、
というようなルートを社会実験していただきましょう。番号は「700」でw
私、そこまでは戻れなくてもいいです。きっと戸惑うばかりです。
広川から聖マリア、医大と聖マリアのはしご、って需要を鑑みまして、
医療センター~上津荒木~西町~聖マリア~本町~大学病院、
というようなルートを社会実験していただきましょう。番号は「700」でw
Posted by ちょんびん at 2011年05月23日 17:42